妊娠・出産・育児の情報サイト


優しくて子ども好きだと思っていた主人。でも子供を産んでから募る不信感…

f:id:akasuguope03:20150910043713j:plain

子供好きで優しかった主人ですが、自分の子供が生まれてから様子が変わりました。

そして、彼のことが全く信じられなくなりました。

 

もともと、主人は私よりも子供が好き。

子供が生まれたらきっと凄く優しくて面倒見が良いお父さんになってくれるだろうと期待していたのです。

しかし実際には全く逆で、子供が生まれてからは人が変わったように何もしてくれなくなりました。

夫の本質が分かってしまったように思い、物凄くこの結婚を後悔しました。

 

主人は子供が生まれたからといっても、いつも通りに生活しようとしました。

赤ちゃんが夜泣きをしようが、熱を出してしんどそうにしていようが、お腹を空かせていようが、おむつが濡れていようが、全く気にしてくれませんでした。

それだけではなくて、いつも通りにテレビを見たり、仕事から帰ってくると私がどれだけ忙しそうにしていようと、お構いなしにゲーム等で遊んだりしました。

そのため私は食事もトイレすらもいつも急いでいて、いつでも何かの途中で赤ちゃんの所へ駆けつけないといけないような状態でした。

 

自分の子供なのに、どうしてお世話をしてくれないのか、どうして子供の成長に興味がないのか、私は全く理解出来ませんでした。

悔しくて、何だか主人に騙されたような気持ちにもなったし、ものすごく虚しい気持ちで毎日赤ちゃんの世話をしていました。

 

友達の所に遊びに行った時には、友達の子供達と仲良く遊んであげたりしているのに、自分の子供とは全く遊んであげているような所は見たこともありません。

友達の所に遊びに行く度に嫌な気持ちになっていました。

その事について友達に相談したりもしましたが、他人に相談しても解決出来る問題ではありません。

結局は主人に直接話して少しずつ理解してもらうしかないのです。

でも、話をしたからといって「はい、分かりました」と言ってくれるような主人ではありません。

喧嘩になったり、主人が家を出てしまったり・・・。

 あまり私がガミガミと言うと悪循環になってしまったような気がするので、いつもただ我慢をして過ごしました。

 

大切な宝物のような子供が生まれたにも関わらず、変わらない主人の態度。

そしてひどい言葉使い。

私はもうガッカリしてしまったというか、何だか力が抜けてしまいました。

夫に頼るよりは自分で出来る事は一人ででも子供の為にしてあげなきゃ。

そう思いながら毎日を送っています。

f:id:akasuguope03:20150910043725j:plain

著者:りーおん

年齢:40歳
子どもの年齢:5歳

主人と結婚してから随分立ちます。楽しかった事よりも大変だった事の方が多かった気がしていますが、子供のためにもこれからも頑張っていかないといけないな、と思いながら生活をしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。