妊娠・出産・育児の情報サイト


産後ダイエットでマイナス8キロ。その秘訣は、懐かしのアレと定番のアレでした!

f:id:akasuguope02:20151206230017j:plain

世界中でこだまする母の嘆き……それは産後の体重増加&体型の激変!

変わり果てた自分の体を少しでも元に戻したい……!

でも目の前には24時間体制でお世話をしなければならない可愛い可愛い我が子。

この愛しい子に栄養たっぷりのおっぱいをあげるには食事を抜くことは許されない。

じゃあ運動!?でも自分にかける時間はコレっぽっちも無い、たとえあってもその気力すらない。

その矛盾に悶える母の何と多いことか。

 

かくいう私も1人目の妊娠でプラス12キロ、産後マイナス7キロ、イコール産前からプラス5キロ。

初めての育児に疲れ果て、たるんだ体に絶望を覚えつつも、何とかする体力と気力が沸き上がってこない。

きっと2人目を産むんだろうし、今ダイエットしても無駄なんじゃない……?自分をそのように説得し続け、気付けば更にプラス3キロ!!

もうダメだ……!

これ以上増えたら、お腹に何もいないのに臨月直前の体重になってしまう。

そのようにして私のダイエットの日々は幕を開けました。

 

しかしどうやって痩せたらいい?

仕事してるからジムに行く時間なんかない。

ご飯を抜くとお腹が減って子供に当っちゃいそう。

考え抜いた結果私が手を伸ばしたのは、悩んだわりにはどうっていうことはない流行りの「グリーンスムージー」。

そして何を思ったか、数年前に大流行した「ビリーズブートキャンプ」のDVD。

この2つを組み合わせ、結果から言うとマイナス8キロのダイエットに成功!!

それでもまだ4キロは増えたままという事実は置いておいて、この2つの素晴らしい点を紹介させてください。

 

グリーンスムージー

少しブームが下火になったとはいえ、まだまだ流行ってます。

これの何がいいか。酵素をそのまま体に入れるから代謝が上がるとか色々うんちくはありますが、とにかく「簡単」、そして「お腹が空かない(※個人の感想です)」のがイイ!

朝、ブレンダーで野菜と果物をガーーッと砕き混ぜます。

これぐらいなら、子供の朝ごはんやら保育園準備やらで戦争のような朝でも片手間に出来ます。

大きめグラス3杯分くらいの量を作り、朝2杯飲みます。

けっこうモッタリしているので、2杯飲みきるとかなりお腹いっぱいです。

でもお昼までに小腹が空いたら、おにぎり一個くらいなら食べて良し、というところも素敵なポイント。

ランチは好きなものを好きなだけ食べます!ただし夜は残ったスムージー1杯を飲んで終了。

意外とお腹空かないけれど、もしまだ何か食べたくなったら「明日のランチに食べるんだ!」と自分を励ましましょう。

 

ビリーズブートキャンプ

そう、お懐かしのビリー隊長です!

私はこのビリー隊長がエクササイズ中辛くなるピークに叱咤激励してくれるのが何ともツボで、諦めず頑張り抜くことができました。

世にダイエットDVDは数多あるので何でも良いと思いますが、DVDはジムなどと違い「自分の空いた時間」に出来るというのが外せないポイントです。

しかも1時間未満ほどのものが多く、子供が寝た後ちょっと、、、が家に居ながらにして可能なのです。

私は毎日、は厳しいので週に1~2回ほどだけ、ビリー隊長のお世話になりました。

スムージーとの相乗効果か、体重はじわじわ減り続け、自分としては無理することなく、半年で8キロ落とし、産前の体重に戻ることが出来ました!

 

その1か月後に2人目を妊娠し、努力が無に帰すわけなのですが……。

しかしこの経験を生かし、2人目出産後早々とグリーンスムージーを取り入れ、産前プラス3キロのところまで持って行くことができました。

好みや相性もあるとは思いますが、効果は確実にあると思います!

興味がある方はぜひお試しを。

著者:イミテーションの母
年齢:37歳
子どもの年齢:6歳と1歳

5年前の出産&育児から明らかに変化(退化)した自分の体力とべらぼうに増えたワクチンの種類とはうらはらに、待機児童の数は5年前と何の変化も無いという驚愕の事実にただただ途方に暮れる二児の母。どーなってんだ行政コラー!!やる気あんのかー!とブツブツぼやきながら、今日もカタカタPCに向かっております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。