妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目妊娠で授乳にイライラ・・・!おっぱい大好き息子、2歳間近での卒乳。また一つ大きくなった姿に涙…

二人目の妊娠が分かったのは8月のはじめだった。元々望んでいたのもあって、夫婦共に喜びをかみしめていた。        

と同時に前々からの問題も浮き彫りになってきたのだ。それは二歳間近だったおっぱい星人の断乳である。

うちの息子は一日に何回吸い付いているのかと言う位のパイ好きで、これまでに二回程断乳に失敗していた。(私が負けて挫折しているから)         

f:id:akasuguope02:20151211065003j:plain

 

8月もお盆過ぎる頃には、妊娠のせいか乳首に少し触れられるだけでもイライラしてものすごく辛くなっていた。

昼寝や夜の添い乳でイライラして息子にまであたってしまう自分が嫌で嫌で、優しさの余裕すら無くなってしまった私。            

「怒りながら乳やるくらいならやめなよ」と言った夫に

「パパにはこっちの気持ちなんて分かんないよ!」と怒鳴り散らした。

こっちだってやめたいけど簡単にいかないから困ってるのに… 

その日は号泣した。                        

f:id:akasuguope02:20151211065029j:plain

                

次の日とても反省した。

息子は何一つ悪くないのに私は自分を見失って何やってんだ。

ごめんねごめんねと謝りつつ、    

「パイパイはママのお腹の赤ちゃんに今度はあげる番なんだよ」と言い聞かせながら少しずつ減らしていった。          

もちろん泣いてパイパーイ!と騒ぐ日もあった。

 

9月に入って、少し吸って自分から離す様になり、一人でムニャムニャして寝てくれる日も増えてきたのだ。           

そんなタイミングで区役所から電話が。

なんと急遽保育所の空きが出たからどうぞとの事!ついに待機児童から脱出だ!  

夫ともハイタッチして喜んだ。

息子にもやっとお友達と遊べるよ!と教えたらイエ~イ?と嬉しそうに答えた。

「○○が頑張ったから神様がご褒美をくれたよ。えらいね!よくパイパイとばいばいしたね!」

私はぎゅーっと息子を抱きしめてオイオイと泣いてしまった。

息子はそんな私を心配してティッシュをくれた。

これはもう感動しすぎて余計涙が止まらないではないか!

f:id:akasuguope02:20151211065424j:plain

 

あんなにパイパイ言ってたのにこの短期間に人の心配まで出来る位に成長しているなんて。

今では毎日楽しく保育所に通っている息子。

たまにお風呂でパイを触るけど遊ぶ程度。

ちょっぴり寂しい気もするが、乳首は明らかに平穏を取り戻したので一安心だ。

一つ大きくなった息子のために、次の出産までパイ以外の所で沢山甘えさせてあげようと心に誓ったのだった。     

f:id:akasuguope02:20151211065331j:plain

f:id:akasuguope02:20160120111447j:plain

著者:アブラカタブラ
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳11ヶ月

魔の二歳児が間近の男の子ママ。同業者の夫と共に仙台にて治療院を営んでいます。完全素人ですが、絵が好きなのでイラスト付きで投稿させて頂きたいと思います!只今二人目妊娠中、息子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期と日々格闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。