妊娠・出産・育児の情報サイト


捨てても捨ててもどんどん湧き上がってくる唾液…3人目にして初めて体験したよだれづわりとは? by 花アキ

f:id:akasuguope02:20151212221024p:plain

f:id:akasuguope02:20151212221126p:plain

もうホントに辛かったです(泣)

食べづわり・吐きづわり・後期づわりは一通り経験しましたが、3人目にして初めてこんなつわりがあること知り、後期づわりと重なってさらに辛い時期を過ごしました…汗

とにかく、10分もすると口の中が唾液でいっぱいになるんです。

始めは頑張って飲み込んでましたが、自分の唾液の臭いで吐き気が襲い、飲み込めなくなり全部吐き捨ててました。

家にいるときはいいんですが、外出先ではペットボトルを持参してそれに吐いたり、ペットボトルがないときは人の目を盗んで側溝や草むらに捨てました。
(汚くてスミマセン…)

 

捨てても捨ててもどんどん湧き上がってくる唾液…

大変だったのは、外出先で人と出会っても口を開けられないので言葉を交わすことができず、いつも会釈だけして逃げてました。

きっとみんな、愛想悪いなぁって思ってたかもしれませんね(笑)

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

f:id:akasuguope02:20150902210601p:plain

著者:花アキ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:5歳♀・10歳♂・16歳♂

京都在住。勤め人をしながらイラストレーター/漫画家として書籍やWEBのお仕事をしています。ブログ「清く正しくタクマシポーン!」にて、上は高校生・下は保育園児まで子供たちのエピソー ド漫画を描いてます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。