妊娠・出産・育児の情報サイト


これって陣痛…?

f:id:akasuguope02:20151223173407j:plain

f:id:akasuguope02:20151222023206p:plain

今回の妊娠は、30週に入る前から子宮頚管が短く、切迫早産と言われてました。早めに実家に戻り安静にしていたところ、38週を迎えることができました。

38週と6日目で、朝7時からお腹に定期的に痛みが…特に痛い~!という感じではなく、痛いのかな~というくらい。そこで、間隔を計ってみたら定期的だなぁ…と、病院に電話してみました。1人目が上部破水から始まり促進剤を使ったため、陣痛がどのようなものかがわからなかったのです…笑

病院から、入院の準備をして来てくださいと言われたので、上の子の持ち物をのんびりと準備し、入院セットを持ち、病院へ!

9時半くらいに到着して、そこからは陣痛も痛みが強くなり、間隔も短くなりました。

しかし…痛みが意外にも我慢できるぞ?

え?促進剤を使った時とは比べ物にならないくらい楽だ~!そう思ってるうちに子宮口が全開になり、分娩台に移動して、20分くらいで産まれました~!!

ちなみに、14時47分に産まれました。5時間くらいの陣痛体験でしたが、痛みに弱い私でも正気を保ち、出産を迎えることができました。

1人目で促進剤を使ったこともあり、普通の陣痛から始まった出産は本当に楽に感じました。

著者:りらりらなこ

初めまして!

11月に2人目を出産した、男の子2人のママです!

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。