妊娠・出産・育児の情報サイト


え、え、もう産まれちゃったの??

f:id:akasuguope02:20151223170626j:plain

f:id:akasuguope02:20151222023206p:plain

予定日を過ぎてもなかなか産まれてきそうになく、家を雑巾掛けしなさい。と母に言われ、引越しもあったので家の中を隅々まで雑巾掛けしました。大きいお腹に鞭を打って(笑)

雑巾掛けをすること2日……

2日目の夜中になんか突然お腹が下るような痛みがあって、3回ぐらいおトイレに行きました。

今日はお寿司食べたから何かあたったのかも(・_・;

そう思ってもう一度布団に戻ったけど、やっぱりなんか痛い……

継続的に痛いんじゃなくて、間隔が空いてる…と思い時間を測ってみるも、マチマチ……。

陣痛なら規則正しく痛みが来るはずだから、何か違う。

なんの痛みかどんどんわからなくなって、不安になってきて色々調べたりしてその後はずっと寝れませんでした。

夜中の4時、病院に電話して念のため行ってみることに。

ただの食あたりです。って言われたら恥ずかしいな~と思いながらタクシーに乗りました(-_-;)

 

病院について陣痛室に案内されると、他に3人いました。

さっそく助産師さんに診察してもらうと、まだ子宮口が1センチくらいしか開いていませんでした。

 

それから朝になり昼になり、私の痛みはずっと変わらず弱いまま、子宮口も3センチぐらいしか開かずにいました。

先に来てた3人は悲鳴をあげながら次々と分娩室に行き、分娩室から悲鳴が聞こえ、次は私だ………と震えました(笑)

 

夜になり、暖かくするといいよ。と言われシャワーを浴びに行き、ベッドに横になったらなんといつの間にか寝てしまっていました(笑)

微弱すぎて寝れるほどになってしまったので、これは明日一時帰宅だな。って思いました。

 

ふと目が覚めると、夜中の1時。

あれ痛い。

いたいたいたいたい。

 

いままでとは比べものにならない痛み。

生理痛のぐっと酷い感じ。

 

すぐにナースコールし、診てもらいましたが子宮口はまだ4センチ程度。

 

これあと何時間も続くの??って思いながら、1人痛みと戦っていました。

間隔的に来るので、痛くない時を見計らっておトイレに行ったり、ストレッチしました。

 

その後3時半ぐらいに我慢できなくなってきて、診てもらったら、

ようやく8センチくらいになっているけどもう少しだね~、旦那さん呼ぶにはまだ早いかもしれない。と言われましたが、早く来てもらいたい。と思ったので家で待機している旦那に連絡し今すぐきて。と伝えました。

 

4時。旦那が到着し、わたしもいよいよ我慢できなくなって、痛みの波が来るたびに、んんんんんんんーーーーーって叫ぶようになっていました。

その波が何回か来た時、

 

バシャ!!!!

 

破水しました。

すぐにナースコールし、診てもらいました。

もういいよ!分娩室行こう!

と言われ、え。何か乗せてくれないの?って思いながら、よたよた歩いて分娩室まで。

 

分娩台に乗り、もうほんとに我慢できない!!!早くーーーー!!!!出したい出したい!

 

って思いながら、一回一回の波に力を入れて、無言で踏ん張りました(笑)

とにかく、ようやく出せることが嬉しくて、痛みなんかも感じませんでした。

痛いと思ったのは、最初の点滴の針と、助産師さんが赤ちゃんを引っ張るのに突っ込む手でした(笑)

 

分娩室に入り15ふん。午前5時ぴったり。

 

3400gの元気な赤ちゃんが産まれました!!

 

感動しました。

 

出産直後の第一声は、気持ちよかった~~です(笑)

 

詰まっていた物がようやく出た。スッキリ。という感じでした(笑)

 

陣痛時間四時間。

分娩室に入って15ふん。

 

これが私の出産の記録です(^^)

 

今では3ヶ月になりますます可愛く、愛おしいです(^^)

著者:ままりん

新米ママ!

 

出産、育児 何もかもが初めて!!

 

いつも周りに支えてくれる人達がいることに感謝。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。