妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠以降の夫婦生活。浮気の不安、夫への無関心…揺れ動く心に自分でも驚き

f:id:akasuguope01:20150924122856j:plain

妊娠中の夫婦は、セックスレスになるという話をよく聞きます。

さらには、夫が妻の妊娠中に浮気をしていたというネット上への書き込みもよく目にしました。

私自身妊娠した際にも、夫婦関係が今まで通りしっかり継続できるのか、セックスレスになり夫に浮気でもされやしないかという不安にかられました。

夫が浮気をするようなタイプではないと頭ではわかっているはずなのですが、どこか不安を払拭することができずにいたのです。

 

そのため、私は夫の性欲を我慢させないようにと求められれば受け入れるようにしていました。

しかし、今まで通り愛する気持ちはあるのですが、やはり妊娠している私の体は夫の体を求めることはなく、正直苦痛でしかありませんでした。

セックスレスになる人も多いというのには納得です。

でも、性欲さえしっかり処理できていれば夫が浮気をする心配はないだろうと勝手に思い込んでいたので必死でした。

セックスの最中に夫に

「気持ちいい?」

と聞かれては

「気持ちいいよ」

と答え、一懸命感じているフリをしていたのです。

本当は

「早く終わらないかな」

という思いしかありませんでした。

夫には決して言えませんが、我慢のセックスをしていたことは言うまでもありません。

 

しかしながら、お腹が大きくなるにつれ、夫が毎日のように

「体調はどうだい?」

と聞いてくるようになり、私は

「最近はちょっと動いただけでもよくお腹が張るんだよね」

と答えていました。

このことで夫が私の体に気を遣ってくれていたのか、セックスの回数は徐々に減っていきました。

でもそれ以上に、私の心が妊娠後期にもなるとお産へ向けて準備期間に入ってしまったのです。

そのため、お腹の赤ちゃんをしっかり産むぞ、ママになるぞという強い思いが優先し、

「もしかしたらどこかで他の女性と…」

という思いも全くなかったわけではありませんが、夫のことなんてどうでもいいやという気持ちに変わっていました。

夫への愛情がなくなったわけではありませんが、この心境の変化には私自身驚いています。

 

産後、恥ずかしながら夫の身辺調査を自らしてしまいした。

結果、浮気をした痕跡など一切なく、これまでも今日は怪しいなと思うような日があったわけではないので、私の思い込みが激しかっただけにすぎないのでしょう。

ネット上の書き込みに左右され、夫を信じきれなかった自分が恥ずかしいくらいです。

夫に対しては本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

でも、それは出産が終わって落ち着いたからこそ思えることであり、もし2人目を妊娠したら、またやたらと不安にかられ同じように我慢の日々を続けることになってしまうかもしれません。

今現在は、夫に対してどうでもいいやという気持ちはありません。

しかし、私が初めての育児で疲れて果てて夫の帰宅時間にはほぼ寝てしまっていることもあり、妊娠前よりセックスの回数がかなり減っていることは事実です。

f:id:akasuguope02:20151214175003j:plain

著者:あみ
年齢:29歳
子どもの年齢:0歳7ヶ月

飲食店で店長をしていた時に常連のお客様だった彼と結婚。結婚4年目で妊娠・出産を経験し、現在は専業主婦。食べること、話すことが大好き!自分の弱い心と闘い、娘と共に成長中の新米ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。