妊娠・出産・育児の情報サイト


[虻川美穂子さん×森貴美子さん対談 第5回]夫に物申す!あの時のこと、実は根に持ってます!?

f:id:akasuguope02:20151016100953j:plain

2015年2月に男の子を出産した虻川美穂子さんと、現在3歳になる女の子のママである森貴美子さん。月齢は違えど、小さな子どもを育てながら仕事もがんばるママ同士、妊娠や出産、育児について、思う存分語ってもらいました!

 

産後の女性には全て「YES」で!? イラッさせられた夫のひと言

森さん:娘がまだ赤ちゃんの時、その日は朝からずっと機嫌が悪くて、何をやっても泣きっぱなしだったんです。買い物にも出れないくらいバタバタしてて、やっとのことでお風呂に入れて、自分のご飯も口にできないまま寝かしつけてたら、夫が仕事から帰ってきて『あれ?ご飯は?』って…。その一言で、『今日一日の私はなんだったんだろう?』っていう空しさと怒りでカーッとなっちゃいました。普段はそこまで感情をむき出しにしないほうなんですけど、気付けば旦那を部屋の隅まで追いつめてましたよ。我が家では『ご飯事件』っていって、今でも再現されるくらい(笑)。

f:id:akasuguope02:20151217001945j:plain

虻川さん:相手はこっちがそこまで大変なことをしてるとは思ってないんですよね。理解しようとはしてても、正直そこまでじゃーないだろうと思ってる。

森さん:そうそう!本当に悪気のない感じで言ってくる。いっそのこと、もっとイヤミったらしく言ってくれれば、『これどーぞ』って出前の紙でも開けたのに、悪気もなくさらっと言われたのでプチッときちゃって。

虻川さん:この状況がわからないの?ってことに腹がたちますよね。私も似たようなことで言うと、朝、息子の機嫌が悪くなる前に、洗濯して掃除もしておむつも換えたいから、とにかくバタバタしてるんですよ。そしてやっとのことで、ちょっと一息つこうと椅子に座ろうとした瞬間、旦那が『アイスコーヒー頂戴』って。いやいやあなたはさ、そこに座ってるだけじゃんかよ(笑)。こっちは動いて動いて動きまくってやっと座れるって時にさぁ。

f:id:akasuguope02:20151217002617j:plain

森さん:ありますよね、そういうこと。もうひとつ娘が赤ちゃんの頃のことで印象に残っているのが、早起きして公園を散歩すると機嫌がいいので、日課にしてたんです。家に帰ってきて私がトイレに行ってる間に泣き出しちゃったから、まだ寝てる旦那に『起きて抱っこしておいてもらえる〜?』って言ったら、『まだちょっと手が寝てるから抱っこできない』って言われました。手が寝てるってどういうこと?そんなの初めて聞いたよ(笑)!

虻川さん:あははは、おもしろい。そうですよね。疲れてて抱っこできない気持ちはわかりますけど、こっちは手が疲れてようが何してようが抱っこしてますけど?って気になっちゃうかも。

森さん抱っこし過ぎで腱鞘炎になりかけた手でもね。

f:id:akasuguope02:20151217002719j:plain

虻川さん:朝は忙しいからなにかとイラッとしちゃいますよね。こっちは夜中の授乳で何度も起きて寝不足の中、早くから起きて支度してるのに、一晩ぐっすり寝てた旦那がふぁ〜って大あくびしながら起きてくるんですよ。『いや、私があくびしたいわ!』って言ったら、『俺、あくびもできないのかよ?』って返されちゃって。確かに理不尽なのはわかってるし、旦那は悪くないんだけど、とにかく何にでもキリキリしちゃうんですよね…。

森さん:普段は全く気にならないようなことでも、自分が溜まってるとバーンって爆発しちゃいますよね。

虻川さん世の旦那さんは、産後の奥さんに対して全て『イエス』で答えてほしいです(笑)。

森さん:産後の女性の気持ちって、一緒に住んでても理解できないかもしれませんよね。

虻川さんとにかくいっぱいいっぱいだってことをわかって欲しい。もう完全に自分のキャパシティ超えてますもん。ただ、旦那が料理をやってくれるのはすごく助かってます。でも、これ見よがしに『俺ってすごくいい旦那だろ?』みたいな感じは正直悔しい(笑)。

f:id:akasuguope02:20151217003016j:plain

 森さん:男の人ってそういうところありますよね(笑)。でも、出産の時の立ち会いもそうですけど、本当にいざという時は、やっぱり夫のありがたみを感じます。出産中ずっと小声で私を気遣う言葉をかけ続けてくれたのは嬉しかったな。

虻川さん:うんうん。麻酔で意識が朦朧としてた時に旦那がずっと手を握って『もう産まれるぞ!』って励まし続けてくれたのは忘れられない。どんなに憎たらしいことをされても、あの時のことを思い出すと気持ちが穏やかになりますね。

虻川美穂子さん
埼玉県出身。1974年生まれ。お笑いコンビ「北陽」のメンバー。2010年にイタリアンレストランのオーナーシェフ・桝谷周一郎氏と結婚。2015年2月に第1子となる長男を出産。「ヒルナンデス!」(日本テレビ、月〜金11:55〜13:55)の木曜レギュラーとして出演中。

北陽 虻川美穂子オフィシャルブログ「はれ時々あぶ

森貴美子さん
神奈川県出身。1980年生まれ。17歳で雑誌『non-no』のモデルとしてデビュー。現在は『LEE』『nina’s』などの雑誌やCMなどで活躍中。2010年にカメラマンの掛川陽介氏と結婚。2012年に第1子となる長女を出産。

f:id:akasuguope02:20151008215257j:plain

2015年9月に出版した『森きみの毎日の家事が楽しくなるシンプル暮らし』(PARCO出版)は、掃除、片付けから、時短料理のテクまでシンプルな暮らしのアイデアが満載。

森貴美子オフィシャルブログ「モリキミニッキ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

撮影/下林彩子 
スタイリング/野田奈菜子(アップワード)[虻川さん]、平林和男[森さん] 
ヘアメイク/石井織恵[虻川さん]、牧田健史[森さん] 
構成/相馬由子 取材・文/宇都宮薫

衣装協力[森さん]
アトリエ ドゥ サボン tel03-5465-0447
ルッキリル tel03-3481-5027

 

過去記事

akasugu.fcart.jp

akasugu.fcart.jp

akasugu.fcart.jp

akasugu.fcart.jp