妊娠・出産・育児の情報サイト


産後、体重計に乗って愕然!豆乳、足あげ、バスソルト…私が実践した産後ダイエット

f:id:akasuguope03:20150911154810j:plain

出産を終えれば、産後みるみるあった脂肪がスッキリする!と思っていました。

ですがそんなにうまくはいきません。

体重計に乗り唖然としました・・・。

羊水と胎児分しか減っていないんです。

まさかでビックリしました。

 

私は元々41kgで妊娠したのもあり、体重計を見ながら減らない体重にどうにかならないかと悩んでいました。

一人目のときは母乳を飲ませていたらすぐに痩せたのに、二人目は太りすぎたのもありなかなか体重が落ちませんでした。

そこで、食べる量を少し抑えました。

そのおかげで2人目妊娠前の体重には戻りましたが、今もまだ残り2キロが落ちずにいます。

食べなければ1キロはすぐに落ちますが、食べたらリバウンドしてしまうんです。

 

悪循環のままでもうすぐ2年になるので、最近始めたダイエットがいくつかあります。

まずは、夜を豆乳に変えたこと。

朝昼はしっかり食べて夜だけ豆乳にします。朝昼は食べて夜だけなら多少は我慢できます。 

 

運動も必要なんですが、小さい子どもが二人いたら外に出ての運動は無理なので、家で足上げをしています。

寝転んで足を上げ、その足で数字を1から20まで書いていくやり方です。

最初はきつすぎて無理でしたが、すぐに慣れて何回か出来るようになりました。

おかげでくびれは戻りましたが、お腹横の骨盤部分のお肉はなかなか減りません。

元々胸の張りが背中に流れていたのが、支えきれずにおちてきているので、簡単には戻らないそうです。

なので、下着を着用しながらバストに戻すようにしています。

これで大体のメリハリボディが出来るみたいなので、今現在も頑張っている最中です。

 

産後の体重はなかなか戻らないので、まずは太りすぎないのが一番なんですが、そもそも妊娠で太るのは当たり前だし、なくてはならない脂肪でもあるので、産後いかにして痩せやすい体質にするかが問題のようです。

汗をかきにくい人ならバスソルトで代謝をあげてみたり、かきやすい人は半身浴をしても良いと知ったので早速実践したら、すぐにぽん!とは痩せませんが0.2g減りました。

ダイエットは日々のたゆまぬ努力が必要なようです。

頑張れ、自分!! 

f:id:akasuguope03:20150910181742j:plain

著者:ゆみ
年齢:26歳
子どもの年齢:3歳、1歳

2歳差で可愛い兄妹がいる二児のママです。兄妹は本当に可愛いですがもう一人女の子が欲しいと最近願っています。30前には欲しいなって思います。いつまでも若いママでいたいと思っている26歳ギリギリアラサー前のママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。