妊娠・出産・育児の情報サイト


突然の大量出血

f:id:akasuguope02:20160106151719j:plain

f:id:akasuguope02:20160106141052p:plain

公園でたくさん歩いてお散歩した次の日の夕方に、お部屋でゆっくりしていると、何かがドバッと出る感じしました。 何だろうって思ってトイレに行って下着をおろしたら、真っ赤な血がたくさん付いていて、まだポタポタと出てきました。

赤ちゃんが大丈夫かすごく心配で、慌てて近くの病院に電話しましたがその日は診てもらえないということだったので、医療センターでどこで受け入れてもらえるか確認してタクシーで急いで向かいました。

連絡してあったので、少しの待ち時間で診てもらえました。赤ちゃんをエコーで確認してもらうと、無事で心臓がピクピク動いていました。 涙が出そうになるくらいほっとしたし嬉しかったです。

切迫流産という診断でした。絶対安静で、トイレと食事以外はずっとベッドで横になる生活を5日間送りました。 その甲斐があって、無事に退院することができました。

その後も順調に赤ちゃんが成長してくれて、無事に出産に至りました。

妊娠から出産にたどり着くまでというのは、本当に奇跡なんだなって身にしみて感じました。