妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもの感染症…と甘く見ていたら、周りの大人が次々罹患、重症化して大騒ぎ!

f:id:akasuguope01:20150910175208j:plain

ある日のこと。何も貼られていなかった保育園の掲示板に太字で

「年長さんで手足口病報告あり!注意してください」

と書かれた紙が貼られました。

1歳半の娘の保育室は、延長保育時間になると年長さんも一緒に保育する場所だったため、より一層手洗いを徹底。

除菌スプレーも常時持参し、外出先でもシュシュ!

しかし、そんな予防もむなしく、娘は39度の熱を出し保育園を早退。

翌日には熱も下がり、手足口病特有の発疹はというと、どれが発疹?というくらい小さい赤い点がふたつほど。

手足口病ってこんなもの?

不思議に思いながら、登園許可をもらいに小児科へ。

「あー。そうですね。小さいですが、発疹でてますし手足口病ですね。でも熱がないなら保育園行っていいですよ」とあっさり登園可能に。

保育園にいつも通り元気いっぱいに通い始めた娘。

 

週末は夫の実家に1泊することにしました。

夫は仕事があり、私と娘で先に実家へ。

その時くらいから私の指がなんとなくかゆい気がしました。

虫に刺されたというよりは、しもやけのような内側がむずむずするかゆみ。

実家に着くころにはかゆくてかゆくて、暇さえあれば指をかいてました。

昼過ぎ。実家に来た夫はふらふらしていて顔も真っ赤。

熱を測ると40度近い高熱。

 

私の指のむずむずと、夫の高熱・・・・。

手足口病の症状に似ているかも?

私はネットで大人の手足口病を調べました。

一般的には高熱のあとに手、足、口の中に発疹がでるという子供と変わらない症状なのですが、大人はそれが全部重症化するそう。

しかも大人の手足口病は熱がでない、発疹の箇所も変わるなど個人差があることも調べていくうちに知りました。

 

私の手は、手のひらも甲も発疹が出て真っ赤。

しかもグー、パーと動かすたびにチクチクと刺すような痛みが走りました。

足は、立っているだけで突き刺さる痛みが足首までひびき、まともに歩けません。

その手と足の痛みは1週間続きました。

痛みがなくなると今度は発疹部分の皮がめくれ、手も足もめくれた皮でザラザラに。

めくれた皮がとれ、いつもの手にもどるのに感染から1カ月以上かかりました。

一方、熱がひいた夫は、私とは違い手と足にはほとんど発疹が出ず、かわりに口内炎と喉の発疹に悩まされました。

ごはんなど形のあるものが食べられず、うどんやスープといったのど越しのいいものしか食べられませんでした。

 

私と夫が手足口病で悩まされている間、娘の発疹はすぐ目立たなくなり、手足口病だったのかもあやしいくらいすぐに完治。

結局、熱が出て保育園を休んだときも、ごはんはいつもどおり幼児食をモリモリ食べていたし、室内を駆け回って、見た目は普通の元気な子供でした。

娘から感染した大人ばかりが重症化した手足口病。

後日・・・夫の実兄も高熱を出し手足口病に感染したことが判明。

数時間娘と遊んでくれただけの実兄にまで感染する感染力に、子供の病気と甘く見ないよう気をつけなくては!と身をもって体験した出来事でした。

f:id:akasuguope02:20151229114134j:plain

著者:あとり

年齢:30代
子どもの年齢:1歳8ヶ月

共働きの夫婦。やんちゃな2匹の愛猫とイヤイヤ期目前の女の子のお母さんしてます。趣味は断捨離。増えるおもちゃの片付けに苦悩中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。