妊娠・出産・育児の情報サイト


待望のbaby

f:id:akasuguope02:20160106142901j:plain

f:id:akasuguope02:20160106141052p:plain

私が結婚したのは26歳の時でした。子供が好きな私はすぐにでも欲しく、すぐに妊娠するだろうと思っていました。しかし、結婚から2年が経ち、あとから結婚した友人達は次々とご懐妊...もしかして妊娠しにくいのかな...と思い、産婦人科で診てもらうことに。

結果としては、夫婦共に問題なし。とりあえず、タイミング法から始めてみることにしました。タイミング法を7回チャレンジしましたが結果が出ず、不妊専門医を紹介してもらい、人工授精にチャレンジしました。初めて人工授精で陽性反応が出ましたが、化学流産でお空に戻って行ってしまいました。

それから、7回目のチャレンジで授かることが出来ました。お金は、1度の人工授精で3万ぐらいかかりました。私が困ったのは、ホルモン注射するため、体重がどんどん増加していく事でした。運動や食事を気をつけても増えました!人生MAX体重になった時に妊娠したため、妊婦生活は体重をあまり増やさないよう注意されました。

産後は母乳がよく出たので、少しずつ痩せ始め、一年後には結婚した当時の体重に戻りました。私の場合、体に不妊原因はなく、ストレスや考えすぎていたのが良くなかったのだと思います。第2子も考え始めましたが、今度はあまり考え過ぎず、自然に任せたいと思います。

著者:あかたーん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。