妊娠・出産・育児の情報サイト


おしるしじゃなくて破水だった

f:id:akasuguope02:20160106141831j:plain

f:id:akasuguope02:20160106141052p:plain

予定日の8日前。自宅のソファーでのんびりしていたら、何かがもれたように感じたので、トイレに。すると、ショーツに赤いシミが出来ていました。

「これがおしるしか!」と思い、出産が近づいてきているんだなと嬉しくなっていました。出産費用を準備しておこうと思い、ナプキンをあてて、銀行のATMへ向かいました。

車を運転中も生理の時のようにダラダラと出ている感覚があり、「これはちょっとおかしいかも?」と思いながらもATMへ行って、帰ってきました。帰宅後、トイレで確認してみると、ナプキンがぐっしょり。「…もしかして破水?」と気づき、慌てて病院に電話。すぐに来てくださいと言われ、旦那に電話して病院まで連れて行ってもらいました。

その後すぐに入院となりましたが、陣痛の自覚はなし。しかし、モニターをつけてみると、すでに15分間隔で陣痛がきていて、破水してなかったら、きっと気づかなかったなと思いました。

本格的に痛みを感じ始めたのは入院から7時間後。その後、2時間で無事に出産出来ました。1か月前から張り切って入院準備をしていたので、荷造りでバタバタしなくて良かったと思いました。本当に何から出産が始まるか分からないなと実感しました。

著者:あき

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。