妊娠・出産・育児の情報サイト


不妊治療について

f:id:akasuguope02:20160106141013j:plain

f:id:akasuguope02:20160106141052p:plain

去年まで、不妊治療を行っていました。年齢的にも早く妊娠をしたい気持ちがあり、定期的に夜の営みをおこなっていましたが、なかなか妊娠せず。産婦人科に行き相談しました。私の身体には何の異常もないため自然妊娠を勧められましたが、治療を希望したのでタイミング療法を行いました。まずは基礎体温をつけ、排卵するであろう前日に受診し、実際に排卵するかどうか、排卵したかどうか、精子が子宮内に届いているか、など排卵日前後に何度も受診をしていました。

ですが、妊娠せず。排卵促進剤も飲んだりしていましたが無理でした。お薬は錠剤と注射とあります。注射は高かったなぁ。。旦那に『今日は排卵日だから』というと緊張するせいか、元気な精子ではないので、チューハイを一本飲ませさりげなーく誘ったり。排卵日前には営みは控えたり。元気な精子を作ることが大事なので食事をきにしたり。それでも妊娠しないのでもう諦めようと思ってた時に授かりました♪今私が思うのは不妊治療=タイミング療法は違うかな?と。タイミングは確かに大事だと思うので、自分の排卵日がいつか、旦那との相性はどうか、ってことを知るためには良いと思います。妊娠できたのはストレスとかプレッシャーとかなく営めたからだと思います。

著者:もも

現在5ヶ月の息子の育児に奮闘中です♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。