妊娠・出産・育児の情報サイト


我が子のためにと選んだミルクも哺乳瓶もイマイチ…子ども目線が大切と教わりました

f:id:akasuguope01:20150925154946j:plain

母乳で育てる気満々だった私は、哺乳瓶や粉ミルクのことをあまり考えていませんでした。

しかし入院中にどの看護師さんから母乳指導をしていただいても、口が小さい我が子は母乳が吸えない様だったので、退院をした日に急いで薬局に走りました。

薬局では哺乳瓶と粉ミルクだけでもかなりの数があります。

我が子は退院が私よりも1日遅かったので、久しぶりの1人の外出、しかもお買い物です。

例え哺乳瓶と粉ミルクだけでも、赤ちゃん用品を買えることもウキウキしてきます。

もともと色々見ることが好きなので、たっぷり時間をかけて何が違うのかなど、1つ1つ見ていました。

結果、今後母乳をあげることもを考え、母乳に近い乳首をもつ哺乳瓶とDHAが1番はいっている粉ミルクに決めました。

そして退院して、初めて新品の哺乳瓶でかわいい我が子にミルクをあげる時間になりました。

???

一所懸命飲んでいる様子ですが、あまり吸えていません。

病院では、ゴクゴク、順調に量を飲んでいたのに、あまり食欲がない???

その後2回ほど試しましたが、やはり変わらず飲めていません。

ようやくそこで、哺乳瓶の乳首が合わない???と思い、外国製の空気があまり入らないという哺乳瓶を試してみました。

が、それもダメでした。

なのでまた薬局に走り、今度はオーソドックスな、昔からある哺乳瓶にしたところ、グイグイいきます。

この数回が嘘だったかのようなのみっぷり。

いろいろ調べると、母乳に近い哺乳瓶は、母乳を吸っている子には授乳の練習を兼ねたり、いつもの授乳に近い感じで良いのですがミルクが出づらくできているようで、もともと母乳を体験していない我が子には難かしかったようです。

また、外国の哺乳瓶も吸う力が必要らしく、そちらも同様苦手だった様子。

しかし、せっかく買ったし、今は吸えなくても今後母乳をあげることもできるかも、吸う力が養われるといいなぁと思い、数回に1度、母乳に近い哺乳瓶を使ってみることに。

しかしそんな親の思惑もむなしく、数日ためしても、一所懸命飲むけどミルクを吸えず、とてもつらそうな我が子。

全てを飲みやすい哺乳瓶に変えました。

 

また、問題がでてきました。どうもお通じがよくないのです。

硬い便か、1日でないことも。

これが2日出ないこともあり、ミルクも合う合わないがあるのかなぁ????と思うようになり、1缶飲んだら変えることにしました。

ほかのメーカーを試しても、やはり同じ。やっぱり体質なのか???と、思いつつも、その後2缶ほど変えて、ようやく我が子にあったミルクと出会いました!

いつもと違います。

毎日出るんです。便も溜まると辛そうだし、熱が出ると言われていたり、綿棒浣腸はコワいし。。。と、心配でしたが、これでホッと一安心。

 

色々試して良かった!

しかしこんな小さい時から、好みというか、合う合わないがあるんだなぁとビックリ。

色々考えて我が子のためにと選んでも、すでに親のおしつけ?をしてしまった様に感じて、反省。

今回はたかが哺乳瓶とミルク。されど哺乳瓶とミルク。

今後もいろいろな状況下で有難迷惑?おしつけ?もあると思いますが、これからは赤ちゃん目線、子供目線で色々考えたり、様子を見たりしなきゃいけないんだという事を教えてもらいました。

こうして親も子供に育てられているんだなと、初めて感じたことでした。

f:id:akasuguope02:20151230162349j:plain

著者:あき
年齢:41
子どもの年齢:1歳

1歳1児の母。 子供大好き! 我が子のチビデビル出現には悪戦苦闘?!の毎日! 我が子は可愛いんだけどね。笑

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。