妊娠・出産・育児の情報サイト


2歳で本を読み始め、3歳で外国の国旗をマスター! アスペルガー症候群の特殊な能力

f:id:akasuguope02:20160106211214j:plain

アスペルガーグレーゾーンの長女。

お友達と遊ぶことやお喋りが苦手で、親としては心配なことも多いですが、アスペルガー症候群ならではの特殊な才能を発揮することもあるんです。(我が子がアスペルガーかも、と思ったときの記事はこちら

 

2歳

文字や数字、マークなどの記号に興味を示しはじめる。お風呂に貼ってあったあいうえお一覧表が大好きで、2歳半でひらがな、カタカナ、数字、アルファベットを全てマスター。

2歳10ヶ月

家にあったビックカメラの袋(様々なメーカーのロゴがデザインされている)を突然読みあげる。ロゴを指差しながら、「au、HITACHI、東芝、docomo、ディズニー、シャープ、パナソニック、ソニー、アップル、、、」。さすがに一文字ずつの文字は知っていても、英単語で綴りを読めるはずもないし、漢字だってあるのになぜ?と考えた結果、テレビCMを見てロゴを覚えていたことが判明。

3歳

絵本やテレビを丸暗記し始める。読んだことがある本を思い出して、宙を見ながら音読を楽しんでいた。そして、Eテレの子ども番組の歌やミニコーナーなど一連の流れを、一字一句そのまま再現するワンマンショーが毎晩寝る前のベッドの上で繰り広げられた。

3歳3ヶ月

スマホのアプリで国旗を覚えるのがブーム。日本、中国、フィリピン、インド、アメリカ、コンゴ、ブラジル、、、、他、覚えた国旗は数知れず。国の形そのものも覚えていたらしく、変な形の水たまりを見て、「これってアラブ首長国連邦に似てるね!」と無邪気に言われママ唖然。

4歳

ふりがなナシの漢字で書かれた幼稚園のクラス名簿を、クラス全員分フルネームを読んでいた。おそらくみんなの胸のバッチを見て覚えたのだろう。

そして現在5歳

私「これって○○デパートで買った服だっけ?」

娘「違うよ〜!2013年の5月13日に行ったお店で買ったやつだよ!」

…あ、はい。2012年の5月13日…ですか…。ハハ…ハ。

 

独自に調べると、視覚的な記憶力の高さや文字や数字へのこだわりは、アスペルガー症候群によく見られる特徴のひとつなんだそう。

他人とのコミュニケーション能力を心配する一方で、この独特な才能を潰さないように育ててあげたいと願う今日この頃です。

f:id:akasuguedi:20180621183115j:plain

著者:たま
年齢:35歳
子どもの年齢:5歳と2歳

5歳、2歳の娘たちとドタバタな毎日を送っています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。