妊娠・出産・育児の情報サイト


想像もつかなかった双子育児。「双子・三つ子ママ・パパのつどい」に参加して現実を垣間見る by ぐっちい

f:id:akasuguope02:20160107000416p:plain

 

こういう風に「双子・三つ子」限定で講習会を開いてくれるのは

すごくありがたかったです。

このとき、私は妊娠5ヵ月でした。

 

f:id:akasuguope02:20160107000507p:plain

 

 1歳の女の子の双子のママとパパが出産の体験談を話してくれました。

リアルに双子を産んだ話を聞けるのは嬉しい!

 

しかし、絶賛よちよち歩き中の双子ちゃんはあちこち歩きまわり、

それを一生懸命追いかけたりだっこしたりするパパ。

 

f:id:akasuguope02:20160107000544p:plain

 

これだけでも出産1年後の自分たちの姿を想像できちゃいます。

 

 

先輩双子ママの経験によると

 

f:id:akasuguope02:20160107000703p:plain

 

f:id:akasuguope02:20160107000719p:plain

 

このメモすごく役立ちました!

「どっちの子にミルクあげたっけ?」とか

「さっきおむつかえた子はどっちだったけ?」と混乱しちゃうんです。

実際私も3歳までずーっとつけていました。

ミルク卒業してもうんちしたかどうかとメモっていました。

日々の記録って大事ですもんね。

 

先輩ママの話が終わったあとは

 

f:id:akasuguope02:20160107000743p:plain

 

実際双子が生まれたらどうなるのか!という体験を。

3kgの子供の人形2人を使って

同時授乳の体験やおむつ替えの体験、お風呂の入れかたなどを教えてもらいました。

 

やったことがないとはいえ

散々な結果に終わりましたよ…トホホ

 

逆に言えば、この講習で失敗しても、ちゃんと育てられるってことだな、と。

(ポジティブ大事!)

 

 

最後は、助産師さんからの講習でしめくくり。

ここでもたくさんのことを教えていただきました。

 

f:id:akasuguope02:20160107000802p:plain

f:id:akasuguope02:20160107000823p:plain

 

最初から最後まで

ためになることばかり聞けた気がします。

 

f:id:akasuguope02:20160107000850p:plain

 

このとき、まだ性別がはっきりしてなくて

グッズを全然そろえてなかったのですが、

この講習を受けてすぐ揃えにいきました。

 

何がおこるかわからない双子妊娠。

はやめはやめの準備が大事です。

>>>次回のエピソード:「やっぱりこなきゃよかった~!」 安定期ナシ、自己責任!双子妊娠の旅行

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】 両親学級って何?母親学級やプレママ学級とは何が違う?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】 両親学級って何?母親学級やプレママ学級とは何が違う?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】 両親学級って何?母親学級やプレママ学級とは何が違う?妊娠がわかって嬉しい反面、これから私の体どうなるの?出産のときは?と不安や疑問もわいてきます。そんな妊婦さんの不安な気持ちに応…

f:id:akasuguope02:20150829132146p:plain

著者:ぐっちぃ
年齢:36歳
子どもの年齢:5歳の双子

新潟県在住。働く主婦。30歳で一卵性双生児「こまめ」と「のまめ」を授かりました。只今保育園年長。女子力高い2人の女子トークについていくのに精いっぱいです!お母さんがんばる!「双子を授かっちゃいましたヨ☆」というブログで妊娠~現在までのブログも描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。