妊娠・出産・育児の情報サイト


1歳9ヶ月の息子は元気いっぱい!でも満1歳ごろから、体重は9kg台のまま…

f:id:akasuguope01:20150928140126j:plain

息子は元気が取り柄で、ひたすら走り回る子。

子供はか弱いと思っていたのに、軽い発熱が1回、鼻がぐずぐずすることも2度、便も毎日快調すぎるくらい出ます。

病院に行ったのも予防接種を除けば、ベビーカーの上でベルトから脱走して頭から落ちたとか、こけて唇を切ったとか外傷性のものばかりです。

 

ですが、そんな息子の成長に関して、母として大きな悩みがあります。

実は満1歳くらいから1kgも体重が増えず、ずっと9kg台なのです。

1歳前の検診を受けたのは11ヶ月の時、結果は8.4kg身長が73cmでした。

1歳2ヶ月で9.4kgなのに、1歳7ヶ月では9.1kgと減ってしまっていました。

でも、身長は1歳半検診の1歳7ヶ月で83cmと、8ヶ月で10cm増えています。

身長と体重の成長の違いで、前はぴったりだった80cmサイズのズボンがゆるゆるに。

ズボンが散歩中にずれておむつが見えてきて、恥ずかしいですし、こけそうで危ないのです。

大きくなってきているはずなのにどんどん細くなり、着られるズボンが減るなんて想像もしていませんでした。

 

細いのは息子が小食で、活動的過ぎることが理由だと考えています。

離乳食をはじめた最初のころは食べ物が喉にひっかかり、毎日のように吐いてしまったのでなかなか進みませんでした。

そのため、食べてくれる量も少なめでした。

息子は肉も魚も大好き、野菜もほぼ何でも食べ、カツオ節と醤油で味をつけた納豆も大好きです。

量は多くはないのかもしれませんが、栄養バランスは悪くない食生活。

ただ、息子はごはんやパン、繊維が多く甘いイモやカボチャが好きではなく、あまり量を食べません。

ごはんはおかずを混ぜて口に運べば、毎回なんとか完食はしてくれます。

ビスケットやたまごボーロといった甘いおやつで糖質を補おうとしても、遊んだ後に食べたくないと私に渡します。

果物を食事に組み込み糖質をとっていますが、体重は増えず・・・。

毎日1時間かけて食べた栄養分はどこに行っているのか、母としては不思議でたまらないのです。

 

息子が1歳4ヶ月の時、友達とその赤ちゃんに会ったことがありました。

その少し前に自宅で体重を測った時は、息子の体重は9.4kg。

ところが、友達の赤ちゃんたちは1歳5ヶ月の子が13kg、満1歳の子が10kgでした。

あぁ、うちの息子は本当にスリムだったんだと痛感した瞬間でした。

その友達に赤ちゃんたちが朝食に食べる量を聞いたら、2人とも耳を外した食パン1枚分食べているとのこと。

さらに目の前の赤ちゃんたちは息子が苦手なビスケットやごはんなども、止まらないくらい食べていました。

息子はその頃食パンは1/3~1/2が限界、1歳9ヶ月の今も食パンは同程度の量で変わらず、バナナを3/4食べさせて糖質を補っています。

まぁ、食べる量が根本的に違えば、体重に差が出ることをあらためて実感しました。

 

そんなこんなで、何か問題があるのかと、他の子と比べ原因を探し、1歳半検診まで試行錯誤しました。

でも、結局検診で問題にならなかったので、個人差として気にしない方向で決めました。

だって、息子は細いだけで、すごく元気なんです!

ただ、寝る前のミルクは1歳半検診の際に、必要ないから終わらせるようにアドバイスを受けました。

飲むとよく寝てくれるし、栄養不足で体重が減りそうで、実はまだ止められずにいます。

一応終わらせる時期は決めていて、2歳には止めようねと息子の耳に毎夜ささやいてます。

 

息子1歳9ヶ月、今の体重はどれくらいなのかなと、お風呂の時に測ってみました。

結果は9.8kg。

検診から2ヶ月でかなり増えましたが、9kgの壁はまだ高くそびえたっています。

息子の食事の量は今も他の子より少ないのかもしれませんし、体重も増えません。

それでも、毎日息子は元気で笑っていて、がんばって完食してくれる姿に、母は幸せを感じています。

f:id:akasuguope02:20160105001252j:plain

著者:たびたくまこ
年齢:40代
子どもの年齢:1歳8ヶ月

高齢出産は避けられない35歳で結婚、転勤族の夫について回る主婦です。
妊活で壁にぶつかり何年も大変だったものの、なんとかかわいい息子くんを授かりました。
毎日べったりでにこにこ笑う息子が幸せの糧です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。