妊娠・出産・育児の情報サイト


生後2週間から顔中に赤いポツポツが…。これが乳児湿疹?

f:id:akasuguope02:20160113145212j:plain

f:id:akasuguope02:20160113071512p:plain

7月中旬産まれ。

生後2週間から、顔中に赤いポツポツができ始めました。

病院に行こうか迷ったりもしましたが、とにかく1ヶ月健診まではようすを見ようと思いつつも、アレルギーだったらやだなぁと不安の日々でした。

汗をかいたらこまめに着替え、顔は沐浴以外でもこまめに濡らしたガーゼで拭いては保湿を繰り返しました。

 

1ヶ月健診で先生に診てもらうと、「乳児湿疹は何もしないのが一番。肌を作る過程だから仕方ないし、今しか出てくれない脂が出ているだけだから。とにかく石鹸なんかも使わずにお湯で洗って保湿保湿で大丈夫だよ~。」と言われました。

半信半疑でしたが、何もしないようにすると、その翌週くらいから嘘のようにぴかぴかの肌に変わりました。

 

ネットで調べて、そのうち治りますよ~っていう体験談を読んでも、「本当かなぁ。このままだったらどうしよう」とずっと半信半疑でいましたが、ちゃんと”そのうち”は来ました!

 

赤ちゃんの肌トラブル、特に顔だと気になりますよね。

今お悩みの方も、いつか治るとあまり心配しすぎないようにしてくださいね。

 

著者:to39rackey

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。