妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中のセックス、いつまで大丈夫?どうすればいい?医師の指導をしっかり守って安全に

f:id:akasuguope02:20160112220105j:plain

妊娠中のセックス、もちろん産婦人科の先生に確認した上でですが、私は臨月ぎりぎりまでしていました。

赤ちゃんのいるおなかに圧力がかからないように注意して、なるべくゆっくり、そーっと……という感じでしたが、やっぱり夫に触ってもらうと安心しますし、マイナートラブルで落ち込んだ気持ちも癒されるような気がします。

先輩ママの中には、妊娠中は夫の匂いがダメで、触られるのもいやだったという人もいて、自分はどうなのかなと少し心配でしたが、ホルモンバランスの影響なのか、私の場合は妊娠前より「エッチしたい!」という欲が強くなって、むしろ妊娠前より回数は増えていたかも?

ちなみに先生からは、妊娠中は抵抗力が落ちているから、いろいろな感染症のリスクを減らすために、コンドームは必ずつけなさいと言われたので、夫にも説明して毎回きちんとつけてもらいました。

 

そんな、セックスレスとは無縁の妊娠生活でしたが、おなかの赤ちゃんのことは、痛かったり苦しかったりしないかとても気になりました。

それは夫も同じだったようで、おなかが大きく張り出してくるにつれて、体位を工夫してみたり(正常位は控えるなど)、妊娠前よりまじめにセックスについて相談したり試したりできたと思います。

エッチの後に、夫が毎回「うるさくしてごめんね、びっくりしなかった~?」とおなかの赤ちゃんに話しかけていて、聞こえてたら困るだろ~と思いながらも、赤ちゃんへの思いを感じて印象に残っています。

 

その後、赤ちゃんは無事に生まれてきてくれました。

母体の回復も順調で、1ヶ月健診で先生からはセックス再開の許可が。

ただ、切開された会陰の縫合跡が引きつれるような感じがあって、私の方はなかなか元通りとはいかず……臨月から3ヶ月近く待っていた夫には申し訳なかったけれど、触られると痛いところやタイミングについてはしっかり説明して、今の自分の状態を伝えるようにしました。

性欲も妊娠中が嘘のように治まりましたが、赤ちゃんや私のことを思ってくれる夫に応えてあげたいという気持ちで、ゆっくり慣らしているところです。

人には相談しにくいセックスのことですが、不安なことはやはり医師に相談して、夫にもわかってもらうことが大事かなと思います。

f:id:akasuguope02:20151207065512j:plain

著者:MERY
年齢:35歳
子どもの年齢:2ヶ月

BBQで一目惚れした夫と交際1年で入籍、2年で出産。現在は育休中、家事に育児にめまぐるしい毎日をイクメン夫に支えられてなんとか過ごしています。赤ちゃんはとってもかわいいけど、大きくなったら「ママはパパが一番好きで、二番目が君だよ」と言うのが夢!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。