妊娠・出産・育児の情報サイト


2歳になるまでに!初めての赤ちゃん連れ海外旅行は、1歳10ヶ月のときベトナムへ

f:id:akasugu_ccw:20150827044752j:plain

赤ちゃんを連れての外出。

なかなか億劫で気が進まないという人も多いですよね。

私は性格的に家の中よりも外に出たいという人。 

しかも母乳が出るようになってからは完全母乳だったので、身軽で外に出やすいほうでした。

 

我が家の初めての一泊旅行は温泉で、息子が生後5ヶ月のとき。

私の誕生日で旅行しました。

最近は、ベビーに優しい温泉旅館も多く、オムツやベビーフード、ベビーチェアなんかも用意してくれる旅館もあるんですよ。

でも私は、お値段の問題もあり、比較的ベビーに優しい、普通の旅館にしました。

旅館に着いたとたん、座布団におしっこを漏らす…というハプニングもありましたが。


その後は、飛行機も生後6ヶ月のときに体験し、新幹線での移動も経験。

飛行機では隣を空けてもらって、授乳しやすくしてもらいました。

新幹線では多目的室なるものがあり、授乳が出来ることを発見。

車掌さんを探してお願いすると、空けてもらえます。


そして迎えた初めての海外旅行は1歳10ヶ月のとき、ベトナムへ。

2歳になるとお金がかかるので…と思い、滑り込みで海外旅行に行きました。

ですが、お膝で長時間の移動は辛いことが判明。

また無料でお願いできるベビーミールはドロドロの離乳食でした。

もう2歳近い息子は、食べるものはほとんど大人と同じだったから…私の機内食は、ほとんど食べられてしまいました。


2歳になるとお金がかかるので…と海外旅行を考えている人は多いと思います。

しかしお金がかからない理由はちゃんとあることがわかりました。

2歳になったら、そりゃ飛行機の席も欲しいし、機内食もしっかり食べたいですよね…。


ベトナム観光ではベビーカーを利用しました。

ホイアンに行ったんですが、時間帯により歩行者天国になり、安全で安心して観光することができました。

やはり出発前は不安だったので、知人を紹介してもらったり、日本語が通じる病院も調べましたよ。

準備をしっかりして、不安を減らして出発しました。

 

海外旅行はそれぞれのご家庭のタイミングで。

私は、次回は息子が大人になっても記憶に残る年齢になったら行きたいです。 

f:id:akasugu_ccw:20150827044802j:plain

著者:はるママ
年齢:34歳
子どもの年齢:2歳(男の子)

おじいちゃんおばあちゃんも大喜びの出産でした。初孫で可愛くて可愛くて仕方なく、いつもおもちゃや洋服はおじいちゃんおばあちゃんからもらってます。現在、ふたりめを妊活中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。