妊娠・出産・育児の情報サイト


いきなり緊急帝王切開になっちゃった!

地元でも人気がある産婦人科クリニックに通っていました。産休後36週5日でおしるしがあり、夫と車でクリニックに向かっている途中いきなり止まらないほどの出血が!

クリニックに着いてすぐ、超音波検査と内診で常位胎盤早期剥離と診断され、帝王切開の説明を受けそのまま手術室へ…無事出産できましたが、子供は2300gと早期未熟児であり、酸素下の保育器じゃないと呼吸が安定しなかったため、NICUがある病院に搬送入院となりました。

通常の帝王切開では手術日を含め8日間の入院スケジュールでしたが、術後安定しており、子供は別病院のため、1日早く7日間で退院できました。部屋はいくつかランクがあり、1日\1万円の個室を希望していたため術後もゆっくり過ごすことができました。

しかも、自分の生命保険が緊急帝王切開の適応で、1万/1日×7日間分が戻ってきました!また出産育児一時金42万直接支払制度を利用し手間が省けていたのと、クリニックでは母親のみの入院費だけだったので計約37万円であり、差額約5万円戻ってきました!

子供は乳幼児医療費助成制度をすぐ申請し、かかった医療費はほぼ無料となり、実質オムツとミルク代くらいでした!搾乳して母乳も持って行ったので、その分のミルク代も浮きました。

今回の出産で約12万円戻ってきたことになり、バタバタで大変な出産でしたが、金銭面ではゆとりが持て、この分は子供の貯蓄に充てたいなと思います。

著者:のたさん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。