妊娠・出産・育児の情報サイト


産婦人科でOKが出ても、気が進まない…!妊娠中はセックスしたくなくなる不思議

f:id:akasuguope01:20151214055406j:plain

妊娠を目指す為、夫とのセックスは頻繁にしました。

今思うと、恥ずかしいですが、排卵日近い週は日に数回する事もありました。

しかし、私にとっても夫にとっても、苦痛にならず一つのコミュニケーションとして楽しい時間を過ごせたなと思っています。

 

しかし、妊娠が分かった日からピタっとしなくなりました。

妊娠初期は、体調や精神的にも不安定になるので夫にも理解してもらう事ができたので感謝しています。

そして、妊娠も中期に入り安定期に入った頃に、夫から誘われたのです。

「体位を気を付ければ、大丈夫じゃない?」

と。

いつもなら、私は

「いいよ」

と答えるのですが、いくら気を付けてしても…

「うーん…何かあっては怖いし…ちょっとやめておこうかな」

と答えました。

やはり、嫌だったのです。

妊娠したらお腹に赤ちゃんがいるという意識があって、赤ちゃんに何かあったらいけないと思ったのです。

セックスをする事で、流産の引き金になってしまうのではないかと神経質になっていました。

そんな様子を見て、夫は私の気持ちを分かってもらえて嬉しかったです。

 

産婦人科の健診の際に、恥ずかしいながらもセックスについて聞いてみました。

すると、

「切迫流産や早産などの兆候も無く、元気いっぱいであればまったく問題無いですよ。あまり神経質にならずに無理のない程度で楽しんでください」

と先生が言ってくれました。

そうなんだ。

妊娠中でも、セックスはして大丈夫なんだ。

と安心しました。

しかし、気持ち的に

「セックスがしたい」

という気持ちになれなかったのです。

なので、夫からの誘いも、

「お腹が張るからごめんね」

という風に上手に避けていました。

夫の気持ちに答えられなくて、今思うと申し訳なかったです。

どうしてなんだろう…。

妊娠すると、性欲が無くなるのはホルモンの関係なのかなあ?などと、ずっと考えていました。

 

ある日、書店で妊娠関連の本を読んでいると『妊娠中のセックスについて』という目次があったので、パラパラとめくって読んでみました。

すると、妊娠をすることで、お母さんの気持ちは『女』よりも『母』に気持ちが傾くという風に書いてありました。

そして、自分の中に命が芽生えることで、赤ちゃんを守ってあげないといけないと思う自然な心の働きが出るみたいです。

そうなんだ。こういう気持ちになるのは、自然の事なんだと思い、無理してする事はないと思いました。

f:id:akasuguope02:20160113232104j:plain

著者:みかん
年齢:35歳
子どもの年齢:2歳、4歳

2人目の出産を期に仕事を辞め、現在は育児奮闘中。仕事をしていた方が、断然楽だったなーなんて日々思うけど、今しかない可愛い子供たちとの時間を一番優先にしたいと思う!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。