妊娠・出産・育児の情報サイト


産後2年経っても猛威をふるう…意外な伏兵「思い出しつわり」 by つかさちずる

f:id:akasuguope02:20160119001457p:plain

出産して2年経ちますがちょくちょくつわりを思い出してオエっとなっています。

つわりピーク時の「口の中の唾液が気持ち悪くて吐く」を未だに寝起きに思い出して、目がさめるとすぐにうがいをすることがあります。

私は元々コーヒーを飲まなかった&つわり中から産後もずっと飲んでなかったんですが朝からオエっとしてスッキリしないときはコーヒーを飲むようになりました。

飲むと「つわりじゃない」と脳が再確認するのか普段通り過ごせます。

どうでもいいのですが朝コーヒーを飲むと大人って感じがして優雅な気分です。

f:id:akasuguope02:20160119001404p:plain

夏につわりだったためか湿度が高くムワッとするのも苦手になってしまいました。

夏の雨上がりの匂いは昔はプールサイドを思い出して青春ってイメージだったのにすっかりつわりを思い出す匂いになってしまいました…

シャワーをするときはムワっしないようにたまに換気扇を回したり戸をあけたりしています。

夏は涼しくて良かったのですが、冬は寒いです。

つわり中に排水溝のヌルヌルを掃除するCMで気持ち悪くなって以来、迂闊に見ると「うっ…」とくるのでシャワー中は下を見ないように心がけるようにもなりました。

色々気をつけてもムワッとしたところにずっといると気持ち悪くなるので好きだったサウナにまだ入れてません。

そろそろサウナに行っていい汗かきたいです…

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】つわりはもう終わったはずなのに…妊娠後期の吐き気の原因は?【医師監修】つわりはもう終わったはずなのに…妊娠後期の吐き気の原因は?つわりのような吐き気・嘔吐の症状がある、胃が痛い、げっぷが増える、胸やけがする…。 妊娠後期になって起きるこれらの不快な症状は、妊婦さんの間では「後期つわり」とも呼ばれていて、悩んでいる人が多いことを示しています。どうし…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

f:id:akasugu:20150706172553j:plain

著者:つかさちずる
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

娘の隙をついてお絵描きをする普通の主婦です。オチのない四コマをTwitterに載せたり、はてなブログ むすメモ! を細々とやってたりします!好きなお寿司はエンガワです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。