妊娠・出産・育児の情報サイト


産後2年経っても猛威をふるう…意外な伏兵「思い出しつわり」 by つかさちずる

f:id:akasuguope02:20160119001457p:plain

出産して2年経ちますがちょくちょくつわりを思い出してオエっとなっています。

つわりピーク時の「口の中の唾液が気持ち悪くて吐く」を未だに寝起きに思い出して、目がさめるとすぐにうがいをすることがあります。

私は元々コーヒーを飲まなかった&つわり中から産後もずっと飲んでなかったんですが朝からオエっとしてスッキリしないときはコーヒーを飲むようになりました。

飲むと「つわりじゃない」と脳が再確認するのか普段通り過ごせます。

どうでもいいのですが朝コーヒーを飲むと大人って感じがして優雅な気分です。

f:id:akasuguope02:20160119001404p:plain

夏につわりだったためか湿度が高くムワッとするのも苦手になってしまいました。

夏の雨上がりの匂いは昔はプールサイドを思い出して青春ってイメージだったのにすっかりつわりを思い出す匂いになってしまいました…

シャワーをするときはムワっしないようにたまに換気扇を回したり戸をあけたりしています。

夏は涼しくて良かったのですが、冬は寒いです。

つわり中に排水溝のヌルヌルを掃除するCMで気持ち悪くなって以来、迂闊に見ると「うっ…」とくるのでシャワー中は下を見ないように心がけるようにもなりました。

色々気をつけてもムワッとしたところにずっといると気持ち悪くなるので好きだったサウナにまだ入れてません。

そろそろサウナに行っていい汗かきたいです…

f:id:akasugu:20150706172553j:plain

著者:つかさちずる
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

娘の隙をついてお絵描きをする普通の主婦です。オチのない四コマをTwitterに載せたり、はてなブログ むすメモ! を細々とやってたりします!好きなお寿司はエンガワです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。