妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の腰痛にご用心!!母乳中断、背が3cm縮む…カルシウム不足で骨粗しょう症になり、腰を圧迫骨折

f:id:akasuguope02:20160118130720j:plain

f:id:akasuguope02:20160118121242p:plain

妊娠中は体重管理をしっかりしていたため、出産時にはもともとの体重から10キロ増しと、優秀な結果を残せました。

と思っていたのは一瞬。

産後、カルシウム不足によって骨粗しょう症になり、腰を圧迫骨折してしまいました。

おかげで母乳を途中で絶つわ、背は3センチ低くなるわで、それはそれは地獄です。

 

産後間もなくは、腰が痛くても、これは骨盤がズレているからだわ!なんて思って、接骨院に行って骨盤矯正をしていましたが、実はこれが逆効果だったことに。

私は母乳が寝ている間に勝手にあふれ出るほど多いほうだったので、おっぱいと一緒にカルシウムもどんどん流れ出て、私の骨はスカスカになってしまいました。

そんな状態で整体をしたら、骨もポキッと折れやすいですよね。。。

今は母乳をあげずに、薬物治療をして、少しずつ回復しています。

 

これから出産をするママに声を大にして言いたいのは、葉酸や鉄分以外にも、カルシウムが本当に大事、ということです。

どうかどうか、妊娠中は牛乳をたくさん飲んで、骨密度が下がらないように努力してください。

そして、お日様にあたることも大事。

骨を丈夫にするビタミンDを積極的に摂取してください。

 

でも幸いなことに、私がぼろぼろな分、赤ちゃんは健康そのもので、とてもお母さん思いの優しい子です。

今7ヶ月ですが、2ヶ月くらいからずっと夜鳴きはなく、抱っこをせがむこともなく。

きっと私の体調不良をわかってくれているんだと思います^^

著者:ちどこ

旦那さんが外国人のため、外国在住のフリーライターママ。腰は痛くても、育児も仕事も、頑張るゾ!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。