妊娠・出産・育児の情報サイト


[蛯原英里さん×安めぐみさん対談第4回] こどもの”今”は今しかないから。仕事と育児を楽しみつつ両立

f:id:akasuguope02:20151214120728j:plain

少し先の自分をイメージ。先輩ママの存在は大切!

安さん:生後5ヶ月に入ったぐらいから、生活リズムもできて、気持ちにも余裕がでてきたんだよね。でも7ヶ月になるとずり這いもはじまって、すっごい動き回るし、また新たな心配が出てきたり。子ども用のプレイマットからも、どんどんはみ出しちゃうの。この先どうなっていくのか私はまだ知らないから、こうやって英里ちゃん親子とかに会うと、「こういうふうになるんだぁ」って先のことがイメージできて、心の準備ができるんだよね。

蛯原さん:月齢ごとにどんどん変わっていくし、子どもの性格によってもまた違ってくるもんね。

安さん:先輩ママたちがみんな「目が離せなくなるよ」って言うんだけど、「今でも目が離せないのにどうなっちゃうんだろう?」と思ったり。落ち着ける部分も出てくれば、新たな不安も出てきて、常にワクワクしつつもドキドキしている感じ。でも、成長するにつれて感情表現もしてくれるようになるから、何を考えているのかわかりはじめるとやっぱり楽しいよね。

蛯原さん:大きくなってくると、かわいい種類がまた違ってくるからね。リアルタイムのかわいさは今だけだから、やっぱりなるべく一緒にいたいと思っちゃう。

安さん:以前、英里ちゃんが、「こどもの今は今しかないから、ずっと見ていたい」って言っていたの覚えてる? その意味がいま本当によくわかるよ。

f:id:akasuguope02:20160115155701j:plain

 

お肉のつき方が変わった!体型を戻すためにやったこととは?

蛯原さん:今のかわいさは今だけだもんね。ところで、体型戻しは何かやった? 私は帝王切開の痛みで骨盤ベルトも何もできなかったせいか、お肉のつきかたが変わっちゃった。体重は14キロ太って、産後に5キロ減ったままなかなか戻らなかったんだけど、母乳をあげ続けていたからじわじわ落ちて、1年かけて今ようやく元に戻ったぐらいかな。

f:id:akasuguope02:20160115155820j:plain

安さん:私も体型が戻らなくて大変だよ〜。産後に骨盤ベルトは巻いていたんだけど、ずれちゃったりしてしっかり固定できなくて。妊娠中、マタニティ専門のマッサージをしてもらったところが家から近いから、産後1ヶ月過ぎてから東さんに子守りをお願いして何回か通ったんだけどね。あとは家の近くにベビー連れで行けるヨガ教室を見つけて、そこにも行ってみたり。

蛯原さん:私も本当は、妊娠する前にやっていたファスティング(簡易断食)とかやりたいんだけど、授乳している間はできないなぁと思って。一番気になるのはお腹かも(笑)。肩こりとかつらいときは、整体に行くようにはしているんだけどね。

安さん:抜け毛はあった?

蛯原さん:4、5ヶ月目ぐらいに結構抜けたよ。

安さん:私も、床を見たらけっこう落ちてたんだよね。

蛯原さん:額のまわりから産毛が生えてきたとき、「結構、抜けてたんだ!」って、あとになって気がついた。あとやっぱり、母乳あげていると食欲が増すよね。

安さん:それもあるし、母乳のために食べなくちゃ!って、つい思っちゃう。特にご飯は3食しっかり食べるようにしてるかな。産後しばらくは母乳のことを考えて、カレーや刺激の強いものは控えたり、乳腺炎にならないように油っぽいものは食べなかったけど、いまはわりと何でも食べてる。

蛯原さん:私も産後しばらくは和食中心にしていたけど、いまは食べたいものを食べてる。いろいろ我慢してストレスをためるのもよくないからね。

 

育児と仕事を両立するために。仕事量をセーブしつつ復帰

安さん:ところで英里ちゃんは、いつから仕事に復帰したの? 

蛯原さん:娘が生後3ヶ月のときから仕事を再開して、無理しない範囲で週に1,2回のペースで復帰したよ。でも出張で東北に行っときはすっごく大変で。娘を母親に預かってもらって行ったんだけど、おっぱいが張って乳腺炎になっちゃったんだよね。

安さん:私は、産後4ヶ月は身体の回復も考えてしっかりお休みをいただこう!って、産む前に決めてたの。芸能界って出産したあとの復帰が早い人が多いから、最初に産後4ヶ月は休む!って宣言しておかないと、ちゃんと養生できないまま復帰しちゃいそうだなと思って。娘は3月17日生まれで、仕事復帰は7月末だったから、4ヶ月以上しっかり休めたのはやっぱりありがたかった。

蛯原さん:今はどのくらいのペースで仕事してるの?

安さん:週に3日までしか仕事は入れないようにしてる。その現場仕事以外に打ち合わせとかも入ってくるから、今はそれぐらいがちょうどいいかなぁと思って。

蛯原さん:私は、週2日は必ず休んでるから、週5日は働いてるよ。でも一回の仕事の時間はそんなに長くないことが多いから、仕事と育児の両立が大変!っていうほどでもないかな。

安さん子どもの成長にあわせて、仕事と育児のバランスについても考えちゃうよね。私もこれから先どういうペースでやるのが一番いいのか、今まさに考えている最中。娘もまだ0歳で母乳をあげているし、やっぱり子どもと少しでも長く一緒にいたいから、あんまり無理はしないようにしようと思ってる。

蛯原さん:子どもの今は、今しか見られないからね。

安めぐみ
やす・めぐみ/ 1981年東京都出身。CM、映画、テレビ、ラジオ、雑誌等で幅広く活躍。アロマテラピー検定1級の資格も持つ。2011年12月に東貴博さんと結婚。15年3月に第一子となる女児を出産。現在、ラジオ番組『「焼酎ダイニングJ-FairyYASU」』、テレビ番組『ぴったんこカンカン』(TBS)、『カンニングのDAI安吉日』(BSフジ)、ラジオ番組

安めぐみ
やす・めぐみ/ 1981年東京都出身。CM、映画、テレビ、ラジオ、雑誌等で幅広く活躍。アロマテラピー検定1級の資格も持つ。2011年12月に東貴博さんと結婚。15年3月に第一子となる女児を出産。現在、ラジオ番組『「焼酎ダイニングJ-FairyYASU」』、テレビ番組『ぴったんこカンカン』(TBS)、『カンニングのDAI安吉日』(BSフジ)、ラジオ番組

 

蛯原英里
えびはら・えり/ 1979年宮崎県出身。看護師としてNICU(新生児集中治療室)で約6年間勤務後、アパレル業界を経て、IHTAチャイルドボディセラピストの資格を取得。12年、ena AMICEを設立し活動開始。14年8月に第1子の女児を出産。15年、日本チャイルドボディケア協会設立。著書に『蛯原英里のベビーマッサージ 』など。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

衣裳協力(蛯原さん)/ニット¥27,000 スカート¥25,920(ともにTOCCA) (安さん)/ニット ¥26,000(ストラ)スカート私物 
スタイリング/鈴木由香里(蛯原さん)、山口沙織(安さん) ヘアメイク/佐々木育美(蛯原さん)、松永香織(安さん) 撮影/冨永智子 取材・文/樺山美夏