妊娠・出産・育児の情報サイト


授乳 or 2人目? 次の赤ちゃんはいつから?

f:id:akasuguope02:20160203144915j:plain

f:id:akasuguope02:20160203122955p:plain

出産後、1~2年おきに子どもが欲しい。

 

なんてときに。

 

いつ頃から、次の子を妊娠できるの?

特に母乳育児の場合は?

 

ネットを見てもいろいろな情報があってわからなかったので、

通院している、とあるクリニックの先生に聞いてみました。

 

~~~~~~~~~~

 

まず、妊娠してしまったら、赤ちゃんの授乳は基本的に出来ない。

だから、妊娠したら母乳育児をやめることになる。

 

赤ちゃんへの授乳は、できるなら半年間は母乳が良いと言われている。

赤ちゃんは、できればお母さんから直接、栄養や病気に対する抗体などをもらうのが理想的だ。

授乳が必要な期間が半年なので、

出産後、半年間は最低でもあけた方がいい。

 

また、排卵と月経は、ホルモンの関係で、授乳中には起こりにくい。

大半の人は、授乳をやめたら生理が来るが、これは人によってさまざま。なかには授乳中でも生理が来たりするが、まれだ。

だから、基本的には授乳をしているときは、妊娠する確率は低い。

 

授乳中は妊娠しにくいということから、

妊娠するには、断乳が必要だ。本気で赤ちゃんが欲しいのなら、母乳育児を諦めるしかない。

 

そもそも、出産直後の卵巣はどうなってるのか?

エコーで見たら、卵胞はあるのか?

 

産後の回復の具合は、人により違う。

エコーで見て、出産直後でも、卵胞は見えることもある。

たくさん卵胞が見える方もいれば、さまざま。

 

だから、授乳中のところで、たとえ2ヶ月、3ヶ月たってからエコーで見ても、いつ排卵するかはわからない。

 

エコーで見てもわからないから、排卵するかどうかは、自然に任せるしかない。

 

自然に任せてしまうと、授乳中は、排卵する確率が低い。

だからとにかく、どうしても次の赤ちゃんが欲しいのなら、赤ちゃんの断乳を選ばざるを得ないのだ。

 

今の赤ちゃんをとるか、次の子をとるか。

家族計画をよく考えよう。

 

なお、赤ちゃんの断乳をする時期について、多くのママは1歳。1年間はしっかり母乳育児して、それから、というのが平均的か。

 

ちなみに、母乳育児でない場合は、出産後、すぐに生理が来やすいので、こういったことでは悩まないだろう。

 

~~~~~~~~~~

 

ということでした。

 

授乳しながらでも、まれに妊娠する、というのを聞いていたので、甘く考えていましたが、意外と次の妊娠って難しいんですね。

二人目を考えた時に、月経も妊娠も、授乳しながらではほぼできない、ということがわかりました!

著者:もりりん

0歳児子育て中!!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。