妊娠・出産・育児の情報サイト


年末カウントダウンと同時進行?!インフルエンザじゃなかった高熱の原因とは

f:id:akasuguope03:20150909084056j:plain

子供が1歳4ヶ月だった冬のことです。

お腹がゆるい日が続き、ノロかな、ただの風邪でお腹にきているのかな…と心配していました。

ウンチの色は普通でしたし、インフルエンザシーズン真っ盛りのため、できれば小児科には連れて行きたくなかったので、とりあえず市販のビオフェルミンで様子を見ることにしました。

 

2日ほど経ち、お腹も少し治ってきたかなという頃、39度の高熱が!

インフルエンザに違いない!と慌てて小児科に連れて行きました。

でも、インフルエンザの検査は陰性で、受診が早いため検査結果が出なかったのかもしれないが、お腹とはまた別の感染症にかかったのだろうと診断されました。

 

受診したのは12月28日で、この日は土曜日でした。

年末年始のため、もし高熱が続くようなら夜間休日受付の小児科を受診するよう指示され、熱冷ましの座薬と抗生剤をもらい帰りました。

熱が出ているためか機嫌はかなり悪く、抱っこしていないと泣いてばかり・・・。

卒乳したはずのおっぱいも、高熱で疲れているのか恋しいようで解禁しました。

 

12月29日日曜日、パパは休日出勤でした。

解熱剤で熱は下がったものの、相変わらず機嫌の悪い息子・・・。

もし、自分がインフルエンザにかかっていたら、年末年始の生活はどうしよう・・・

実家の母に手伝いに来てもらおうか・・・などと考えていました。

 

12月30日月曜日、その日も朝から機嫌が悪く食事もたいして食べません。

病院に行くべきか悩みながら着替えさせようと服を脱がすと・・・

「…ん?」

お腹に赤いポツポツできています。

これは、突発だ!

 

一歳までにほとんどの赤ちゃんがかかるという突発性発疹。

私も、一歳までは熱が出るたびに突発か、突発かと疑って過ごしていました。

それが一歳4ヶ月になってついにかかるとは・・・。

とりあえずインフルエンザでは無さそうなため一安心でした。

 

12月31日火曜日、大晦日になると症状は湿疹のみになりました。

だんだんと機嫌も良くなり、食欲も前にも増して旺盛になりました。

なんでよりによって年末年始に・・・とは思いましたが、無事に年を越すことができてホッとしました。

後から思えば下痢、不機嫌、高熱の全てが突発性発疹ではよく見られる症状です。

一歳までは育児本で詳しく覚えていたのに、一歳過ぎたらすっかり忘れている自分にガッカリした出来事でした。

f:id:akasuguope02:20160124234823j:plain

著者:かとぱん
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳、2か月

何かあったらすぐ検索。育児本とインターネットが大好きな専業ママです。子どもの心配事を探して悩んでは最終的に仕方ないかと諦めています。 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。