妊娠・出産・育児の情報サイト


the 10ヶ月検診

f:id:akasuguope02:20160204121036j:plain

f:id:akasuguope02:20160203122955p:plain

今日は娘の10ヶ月検診と、経過観察で総合病院へ。

前回が切迫早産だったので、今回も総合病院と決めてはいたけれど、思いもよらない危険な状態で、絶対安静を言い渡され、早く生まれたら保育器のある病院への搬送も懸念されました。

でも何とか管理入院を終え、正期産で出産。分娩入院3日目、母乳が出始めてすぐ、黄疸の光線治療に入ってしまった娘の主治医が、小児科のK先生でした。

結局、私より一週間遅れて退院した娘は、よく食べよく動きよく笑う、元気いっぱいの赤ちゃんなのに、体重の伸びが悪く、4ヶ月検診から毎月の計測と栄養指導のための通院を言い渡されました。

産後3ヶ月から託児を駆使して仕事を再開しましたが、それも10ヶ月が節目。長女と同じ保育園に4月からの入園も決まり、望んだ10ヶ月検診。…7キロ及ばず。1歳まで通院継続決定しました。

去年の今頃は、いつ入院になるかひやひやしながら仕事していたんだから、こうして元気で生まれて来てくれただけで、大感謝。

あれから、まだ10ヶ月しか経ってないのが、何だか不思議な感じです。

今、この病院は産科を閉めているので、お世話になったスタッフの方全てに再会することはできないけど、K先生とのお付き合いは、まだしばらく続きそうです。

著者:kukuu。

海と船が大好きな、

元客船添乗員です。

日本一のお茶どころで、

二児の母をしながら、英語を教えています。

夢は、娘達とワールドクルーズ。

私の見てきた世界を、見せてあげたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。