妊娠・出産・育児の情報サイト


とにかくイライラ!ずっとナイーブだった妊娠中、夫のこともストレスの種に

f:id:akasuguope03:20151110103908j:plain

2人目を妊娠した直後から、主人にはとにかくイライラしていました。

「私ってこんなに怒りっぽかったっけ?」

と思う事があるくらい、イライラが止まりませんでした。 

 

今考えてみると、多分相当イライラマンだったと思います。

元々穏やかで優しい性格だと思っていたので、自分でもびっくりしています。

身体の変化にもついていけずに、ずっとマタニティーブルーみたいな感じでした。

 

夜中にコソコソ泣いては、隣で寝る主人がムカついて仕方ありませんでした。

涙が止まらず眠れない事もしばしばありました。 

主人がイビキをかこうものなら更にイライラが増して、何度か蹴りを入れたことまでありました。

日常生活でも一緒にいることが苦痛になり、離婚しようかと考えた事もありました。

 

なので、夫婦仲良しの時間は最初はほとんどありませんでした。

お腹に赤ちゃんがいるからと、主人なりに気を遣っていたんだと思いますが、今思えば、それはありがたかったです。

無理矢理にでも!となると確実に離婚していたと思うほどでしたし、私自身も性欲がなくなり、もうなんならしなくていいとまで思っていました。

よそで妊娠中の浮気や、ソープ通いなんて話を聞いて、たまにするくらいでした。

周りに聞くと毎日していた子もいたし、本当に人それぞれなんだなって思いましたが、私には考えられずにぞっとしました。

 

中期になるとお腹も出だすので、更に性欲がなくなり、一緒に寝るのすら辛くなりました。

性別が女の子だった事が分かると、主人は絶対に自分からは求めなくなりました。

我が子を想像したらしく、無理!無理!!と言っていました。

 

振り返って考えると、お互いを思い合う事が、一番妊娠中の夫婦生活で大事だと思いました。

上の子を見ながらの妊娠生活は思った以上に疲れるし、家事もあるし、お互いの状況への理解が必要だと思います。

次もし妊娠すれば、ただイライラして溜め込むのではなく相談し、分かってもらう時間も必要だな、と思いました。

何気ない事もナイーブに考えがちになる妊娠生活で、今度は是非、旦那さんには心の拠り所となる存在になってもらいたいです。

f:id:akasuguope02:20160131112007j:plain

著者:ゆみ
年齢:26歳
子どもの年齢:3歳、1歳

2歳差で可愛い兄妹がいる二児のママです。兄妹は本当に可愛いですがもう一人女の子が欲しいと最近願っています。30前には欲しいなって思います。いつまでも若いママでいたいと思っている26歳ギリギリアラサー前のママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。