妊娠・出産・育児の情報サイト


2歳差姉妹の育児にイライラ…長女はストレスで夜中に叫ぶような寝言を言うように…

f:id:akasuguope02:20160128180215j:plain

f:id:akasuguope02:20160128172642p:plain

次女を出産したとき長女が2歳でした。

出産する前はただ長女に兄弟をつくってあげたい、家族が増えてにぎやかになるだろうなと単純に思っていました。

でも、産後すぐ長女は情緒不安定になり、何でもイヤイヤ言うことが増えてしまい、私も0歳の夜間授乳で寝不足に。

1日が2人の育児で終わる毎日に疲れてしまいました。

 

次女は7ヶ月になるとハイハイが活発になり、ますます目がはなせなくなり、泣くと抱っこすれば、長女が抱っこをせがんできて、待つよう言うと大泣き。

次女の授乳をみて、母乳もミルクもとっくに卒業したのに、お乳のみたいと言い出します。

私はつい、イライラして怒鳴ってしまいましたが、後から思うと、長女も小さいなりにいっぱい我慢して、葛藤して、寂しかったんだろうなと思いました。

長女は、そのストレスが夜中の叫ぶような寝言に現れていました。

次女も母親のイライラした気持ちが伝わるのか泣き出すことも。

親がイライラして怒っても逆効果、このままではいけない、やっぱり笑顔で穏やかに接しなけばいけないと反省しました。

そして穏やかな口調を心がけるようにすると寝言はなくなり、イヤイヤ言うことも少なくなって、ほっとしました。

 

次女は今8カ月、午前午後の2回の離乳食は順調ですが、人見知り場所見知りがはじまり、ときにはパパにも泣くことも。

でも心に余裕をもって長女にできるお世話を頼むことで、育児を楽しんでいきたいなと思っています。

著者:とりかな

2歳と8か月の姉妹のママです。ただいま、仕事を、やめて 育児に奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。