妊娠・出産・育児の情報サイト


自分のものを買う罪悪感。収入ナシの産後、減る一方の口座を見るのが辛い! by つかさちずる

f:id:akasuguope02:20160128182302p:plain

働いていたころ食料から漫画や服などの趣味のものまで自分で買っていて、それが普通だったので、産後もと思っていました。

産後3ヶ月程は生活に余裕がなかったのでオタク心が少し落ち着きあまり物欲が湧かなかったのですが少しずつオタクに戻っていくと漫画やグッズが欲しくなりました。

でも「働いていないのに趣味の物を買ったり自分のことにお金を使っていいの?」と抵抗があるし、減る一方の自分の口座を見るのが辛くてなかなかお金を下ろせませんでした。

旦那は「いる物があったらお金をだすよ」と言ってくれましたが何だか情けないような恥ずかしいような気持ちがあってお願いできず…

 

そんなある日ポイントで好きな物を買うチャンスがやってきました。

そこでずっと買うのを悩んでいた大好きなキャラクターのお皿を注文すると、私の中でずっと閉じていた我慢の扉がバーーン!!

自分のお金で好きな物を買うってこんなに気持ちよくて幸せだったんだ!と思い出しました。

f:id:akasuguope02:20160128182250p:plain

今でも雑誌や漫画を買うと扉がバーンと開くような感じがします。

自分で買い渋って自分でストレスをためていたので出産前に1年分ほど好きに使えるお金をまとめておろしておけば良かったな~と思います。

 

f:id:akasugu:20150706172553j:plain

著者:つかさちずる
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

娘の隙をついてお絵描きをする普通の主婦です。オチのない四コマをTwitterに載せたり、はてなブログ むすメモ! を細々とやってたりします!好きなお寿司はエンガワです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。