妊娠・出産・育児の情報サイト


産後1ヶ月でのセックス再開は初めての時より痛かった?!

f:id:akasuguope02:20160203192642j:plain

出産時は吸引分娩で、会陰切開に加えて産道の出口あたりにも縫合傷が残った私。

さすがに産後一週間ほどは傷の痛みがあったものの、産後の経過は順調で、婦人科での1ヶ月健診で「もう自転車にも乗っていいし、エッチもしていいですよ。でもちゃんと避妊はしてね!」と先生に言われました。

 

私が里帰りしている間、かれこれ3ヶ月一人で過ごした夫はこれを聞いてだいぶほっとしたらしく、健診から間もなく「じゃあしてみようか!」ということに。

正直、枕もとで寝ている赤ちゃんも気になるし、産後1ヶ月でまだ骨盤周りがぎくしゃくしているしで、産前ほどセックスに積極的になれませんでしたが、しばらくぽつんと過ごしていた夫の気持ちに応えたかったんです。

それに、どれくらい感じ方が変わっているのか自分でも興味があって……

 

ところが、いざセックスしてみると、やっぱり体のあちこちが痛いこともあってなかなか産前のようには感じない!

それに、当たり前なんですが、おっぱいを触ると母乳が出るんですよね……私は乳首が元々敏感で、赤ちゃんに吸わせるのも抵抗があってミルク育児を選択したほどなので、母乳が出すぎて困るというほどではないのですが、やっぱりなんだか気持ち悪いというか何というか。

うーん、いろいろ微妙だな~と思いながら挿入の段になってさらにびっくりしたのは、入り口付近が伸びない!ということ。

入り口が突っ張っる感じがして、うまく挿入できないし、やっぱり痛いしで、結局その日は挿入までは至りませんでした。もしかしたら初めてのときより痛かった!かもしれません。

夫は「がんばってくれてありがとね」と満足げでしたが、私としては今後に不安を感じる結果。

このままもうセックスできなかったらどうなるのかな?それにしても痛かったけど傷が開かなかっただろうか、などなど、暗い気持ちでいっぱいに……

 

セックスについては、その後もその日の気分と相談しながら、ゆるやかに練習中です。

4ヶ月頃からだいぶ産前の感覚に近づいてきたかも?すぐそばで寝ている赤ちゃん問題は未解決ですが、夫にはかなり正直に現状を伝えながら、ゆっくり調整していければなと思っています!

f:id:akasuguope02:20151207065512j:plain

著者:MERY
年齢:35歳
子どもの年齢:2ヶ月

BBQで一目惚れした夫と交際1年で入籍、2年で出産。現在は育休中、家事に育児にめまぐるしい毎日をイクメン夫に支えられてなんとか過ごしています。赤ちゃんはとってもかわいいけど、大きくなったら「ママはパパが一番好きで、二番目が君だよ」と言うのが夢!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。