妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんの体重

f:id:akasuguope02:20160211120948j:plain

f:id:akasuguope02:20160210172538p:plain

もともと太りやすい体質と血圧が高めの私は、妊娠中毒症が一番心配でした。

しかし、初期のツワリで体重も血圧も、血液検査も尿も全く問題なく、先生にも何にも言われなく安心していたのですが、32週エコーで、赤ちゃんの体重が小さすぎると言われショックを受けました。

その次の検診でも、やはり小さすぎるとの事で、下手すると、子供病院での出産になるとまで言われました。周りの方々は、大丈夫と励ましてくれましたが、正直励ましの言葉は耳に入らず、毎日毎日が不安な日々。

しかし、とある先輩ママさんが、今小さいって言われても、これから大きくなる人もいるし、自分の子供も体重が小さいと言われたが、産まれた時は普通だった。気にしすぎる方が良くないよ!と言われました。先輩ママさんの声を聞いて、少し気が楽になりました。

次の検診では、やはり小さいがこのままだったら子供病院でなくても大丈夫と言われ、泣きたくなるほど喜びと安心しました。

著者:みつき

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。