妊娠・出産・育児の情報サイト


楽して、母乳にも良くて1食600円。 里帰りナシの強い味方、夕食宅配をいろいろ試してみた

f:id:akasuguope02:20160205111649j:plain

里帰り出産をしなかったわたしの元へ、退院後の2週間、実家の母が上京して食事やら洗濯やらを手伝ってくれました。

その後は、自分の分の食事ぐらいは作れるようになるだろう、と思っていたのですが。。。

完全に、ナメてました(汗

常に抱っこをせがむ我が子。1日中抱っこをして、おっぱいをあげて、オムツを換えていると、食事の準備をする時間なんて全然ありません。

でも、コンビニやデパ地下で買ったお惣菜を食べるのも、母乳育児をする身にとっては気がひけます。

そこで、夕食だけでも栄養のバランスが良いものを食べようと、夕食宅配を試してみました。

大手コンビ二や大手居酒屋チェーンなんかも参入している、夕食宅配。どこがいいか比べようと、各社をトライしました。


選定ポイントは、母乳に良さそうなメニューと味付け。

保健婦さんから、いいお乳を出すには和食かつ薄味のものを食べた方がいいよ、とアドバイスされていたからです

大手コンビ二チェーンと大手居酒屋チェーンの夕食宅配は、和食ながらもボリューミーな内容。

味付けもしっかりしていて、ご飯をかき込みながらモリモリと食べる感じです。

単身の男性でも満足できると思いますが、産後のわたしにはちょっと不向きかなと感じました。


そこで軍配が上がったのは「コープデリ」。

コープデリの夕食宅配は、単身の高齢者をターゲットにしていることもあり、昔ながらの和食おかずが中心です。

見た目は非常に地味ですが、味付けはとても美味しく、毎日食べても全然飽きません。

元々、妊娠期から「コープみらい」の宅配を利用していて、扱っている野菜やお肉の質の良さを知っていました。

食の安全性についてコープを信頼していていたことも利用する決め手になりました。


宅配してもらっている「おかずセット」は、主菜、副菜、その他のおかず2品に酢の物や和え物など2品が付いた計6品のラインナップ。

主菜は、1日おきに肉料理と魚料理が入ります。

個人的に魚は苦手なんですが、今は否応無く食べる機会になっていて、かつ魚料理のレパートリーの参考になっているのが予想外のおまけかもしれません。

そして何より、このおかずセットは1食400カロリー前後なので、ダイエットに最適!

夕食宅配のおかげか、産後の体重戻りが早かったような気がします。

もちろん、母乳も出過ぎなぐらい出ていて、思惑どおりです!


価格は1食あたり600円。

自分で食事が作れるようになるまでの応急手段と思い利用しましたが、結局、産後3ヶ月経った今でもお世話になっています。

里帰りできない人や、作る時間はないけど母乳にいい食事をしたいママさんに、夕食宅配、ぜひおすすめです!

f:id:akasuguope02:20151204115243j:plain

著者:BB_TAO
年齢:40歳
子どもの年齢:2ヶ月

7歳のチワプー(チワワ×プードル)と5歳のマルチーズの犬ママから,本物のママに昇格した40歳初産の新ママ。よく泣く娘に振りまわされながらも、翻弄される喜びも感じているバカ親。今の悩みは、娘の保育園問題!!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。