妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の夫婦関係。「触られたくない」から「もっと仲良し」に変わったわけ

f:id:akasuguope03:20150914150233j:plain

妊娠してから夫のことが気持ち悪くて触れなくなった、と聞くことがあります。

しかし我が家は、妊娠するたびに夫との仲良し度が上がっています。

でも最初から何もなかったわけではなく、

「触らないでほしいな~」

と思った時期もあるんです。

 

そもそも、なんで妊娠したら夫が気持ち悪く感じるのでしょうか?

もともとは好きで結婚した相手です。

その人との待望の子供を授かった訳ですから、気持ち悪いっていう感情は本来は起きないはずです。

 

でも、それを感じてしまう理由の一つは『母親になったから』だと思うんですよね。

女性は妊娠が分かった瞬間から母親になりますが、男性はそうではありません。

実際に身ごもっている訳でもないですし、実感がわかないんだそうです。

わたしの夫も、子供が生まれてから段々父親になってきた気がすると言っていました。

しょうがないことではあるのですが、その気持ちのギャップが

「なんだか気持ち悪い」

に繋がるのではないかと思います。

 

もう、父親なんだからちゃんとしてよ!みたいな、複雑な気持ちが胸にモヤモヤ…。

そんな状態で気持ちよくセックスができる訳もなく…。

 

ケンカしたこともありました。

お腹に赤ちゃんもいるし、もし流産したらどうしようとかの不安がなかなか伝わらなかったのも原因です。

色々考えだすとどうしても感情的になってしまって、冷静に今の状態を伝えるなどが出来なかったんです。

 

でもある時に

「基本的に男性は妊娠に対しての知識が乏しい」

と耳にしました。

そこで健診の内容とか、今の時期の身体への変化や、胎児への影響の事などを日常生活でさりげなくに話題に出して、情報として頭に入れてもらうようにしたんです。

すると夫の態度がだんだん変わっていき、セックスへの意識も変わってきたのが感じられるように!

今までは妊娠前と変わらない要求をしていたのですが、日常生活でもこまめにお腹が張っていないか気にしてくれたりするようになったんです。

本当に嬉しくて、そしてそれがきっかけで

「触らないでほしい」

とか思うこともなくなりました。

 

お互いに伝え方が下手だったり、知識に偏りがあったり、良くない面がたくさんあったんですよね。

それに気付かないままで相手に要求ばかりするから嫌悪感が生まれる、という単純なことに気づくのに結構な時間がかかってしまいました。

 

気づいてからは、仲良し度合いもどんどんアップ!

妊娠後期にも週に2~3回はセックスをしていました。

 

聞いた話では『お迎えセックス』といって、予定日が近くなると赤ちゃん

「もう生まれても良いんだよ」

の合図を送る事も兼ねて、セックスをすることもあるんだそうです。

お医者さんで勧められたよ~と言っている友達もいたので、妊娠中のセックスも悪い事はないんだと改めて安心しました。

 

妊娠・出産も問題なく進められるなら、仲の良い方がいいですもんね。

もし次に妊娠してもお互いに気持ちを上手に伝え合って、仲良くしていこうと思います。

f:id:akasuguope02:20160205133203j:plain

著者:harumitsu

年齢:25歳
子どもの年齢:4歳・2歳・5か月

3人の娘を育てている、専業主婦です。子供と、何かを作るのが今のハマっていることです。最近はよく、紙やリボンを使って、簡単なドレスを作り、プリンセスごっこをしています。その他にも、ベランダで家庭菜園をしていて、季節ごとの野菜で料理を作って楽しんでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。