妊娠・出産・育児の情報サイト


ポテトとコーヒー牛乳で生き延びた!病気じゃないから薬で治らないし……絶望するくらい長いつわり by ぴの字

f:id:akasuguope02:20160210073601p:plain

こんにちは、ぴの字です。

妊娠初期のみなさ~ん、元気につわりしてますか~~~

 

あ、元気じゃない? そりゃそうだ。

大丈夫です安心してください、つわりはそのうち終わります。

 

最長10ヶ月ちょっとで終わります。

なっげえよ!!!絶望する!

f:id:akasuguope02:20160210073617p:plain

いやー、安定期に入る5ヶ月位でつわりって終わると思うじゃん?

それがね、運が悪いと産むまでつわりって人もいるらしいんですよね。

私も自分が妊婦になるまで、お恥ずかしながら後期づわりというものがあるのをしりませんでした。

初期につわりがきつかった人は、後期づわりがあるかもしれないのを心の何処かにメモメモしといてくださいね。心の準備があるのとないので大分違いますので。

 

まあでも、最長期間が決まってる分、病気よりはマシですよ。マシマシ。

でも、病気じゃないから薬で治らないんで、

くっそつらいです。ほんとつらいんです。

本人はどうしようもないことが多いので、旦那さんや周囲の方は気遣って上げてください。

 

なお、「病気じゃないから薬で治らない」は、つわりの時にかぎらず、

「妊娠は病気じゃないのに大げさ」みたいに言われて無理させられそうになったときに

カウンターとしてご利用いただける言葉ですのでメモメモどうぞ~~~。

試験に出ますよ~。

心のなかでいうだけでも大分気の持ちようが違うと思います。

もし赤ちゃんに何かあっても気軽に言ってる人が責任とってくれるわけじゃないし、他人に責任の取れる種類のことでもありません。

妊娠中の無理はダメ!絶対!だぞ!

 

えーと、それで私の時はつわりってどんな感じだったの?ってお話ですね。

 

・まともに摂取できるのは特定ブランドのコーヒー牛乳とフライドポテトのみ。

・上記以外は全部食べて30分しない間に胃が痙攣して吐く。吐き戻すのに慣れすぎて、戻すときに楽かどうかで食べる物を選択するようになる。

・味覚がかわり、美味しいものが美味しいと感じられなくなる

・逆に普段食べられなかったもの(すっぱいもの)がほしくなる。吐くのに。

・上記もろもろの理由で体重が53kg→44kgへ減少。(身長166cm)

・嗅覚が敏感になり、とにかくどんなにおいでも辛い。香りのつく柔軟剤が憎くなる。

・とにかくねむい、だるい。許されるなら1日20時間は寝れる。栄養がとれていないのに立っていられるわけがない。

・慢性的な頭痛。偏頭痛も頻発。世界が輝いて見える。

 

食べられるのがポテトとコーヒー牛乳だけ、というのは、意識高い系の方に怒られると思うし、ファーストフードだわ糖分塩分取り過ぎだわで私自身も気にしていましたが、「この時期は食べるものにそこまでこだわる必要はないのでとにかく食べれるものを食べなさい」と言われました。

ただ、これでハマったのがうなぎとかだとしたら、毎日食べるのはビタミンA的にNGな雰囲気がある(確かではない)ので、特定のものしか食べられない場合は一応お医者さんに相談しましょうね。

 

自分がなんとか楽にすごせるように、合うものをみつけて少しでも楽な悪阻ライフを!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

f:id:akasuguope02:20150816230157p:plain

著者:ぴの字(猫田 ぴの字)
年齢:36歳
子どもの年齢:4歳

北海道出身、現在南国マレーシアで育児奮闘中の主婦漫画家。なんとかまったりやってます。海外での子育ては、右も左もわからないぜ!

ブログ:ぴのにっき(・|・)漫画絵日記 

書籍:マレーシアで子育てしてます。 ~ぴのにっき~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。