妊娠・出産・育児の情報サイト


突然来たビッグウェーブ!看護師さんの片手は電話、片手は赤ちゃんを抑え「先生呼ぶからまだいきまないで!」

f:id:akasuguope02:20160208130819j:plain

f:id:akasuguope02:20160208114725p:plain

2週間ほど前に4人目を出産しました。1人目は無痛分娩でしたが、2時間で産まれ、無痛のありがたみがいまいちわからず、2人目以降は自然分娩です。

2人目の時は寝ている間に陣痛が進み、起きたら10分間隔。母親を呼び出し、母親が来るまで間に合わないと思い、上の子を近所のママ友にあずけ、あれよあれよという間に産まれました。

3人目は破水から。深夜2時頃に入院して、5時には産まれていました。

 

そして4人目。先生からは年末の内診で、早く産まれそうだねと言われつつ予定日を迎え、深夜1時頃、生理痛のような痛みで目が覚めました。

「もしかして?」と思い、間隔をはかると、まだ不規則な感じでした。

とりあえず、前駆陣痛かもしれないし・・・と思い、様子を見ることに。

3時になってもまだ不規則でしたが、痛みは強くなっているような気がして病院へ電話。

4人目だし、早めに来てくださいと言われ、病院へ行ってみると、すでに子宮口は4cm開いていた為、即入院。

 

ところが、6時半頃になってもまだいきみたい感じはせず、子宮口は6cm。

急に進むこともあるから念の為と言われ、早めに分娩台へ。

横向きで様子を見てたところ、急にビッグウェーブが!!!!

「先生を呼ぶから待って!息まないで!」

「無理ですっ!無理!!」

看護師さんの片手は内線電話、片手は赤ちゃんを抑え、まだ横向きだった私に、

「とりあえず上向いて!」

彼女が抑える力を緩めた瞬間、

「おぎゃ~!」

あれ・・・?息んでないけど、産まれた?

 

そして、先生到着。

「超安産だね~。」

まったくです。看護師さんの早めに分娩台という判断がなければ、予備室で産んでいました・・・。

あの看護師さんには本当にお世話になりました。

お産はマニュアル通りにはいかないのですね。4人4様、何度経験しても慣れません。

著者:げんご

今回は4人目、6年振りの出産でした。その分年齢も上がっていますし、不安もありましたが、無事出産できたことを嬉しく思っています。上の子3人は完全母乳でしたが、現在は様子見で混合で育てています。母乳の出具合、体調等と相談しつつ、母乳の割合を増やしていきたいなぁと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。