妊娠・出産・育児の情報サイト


こんなにしんどいの?!産後は軽くなるって聞くけれど…産むたび辛くなる生理痛

f:id:akasuguope03:20150920153050j:plain

母乳をあげている間は、生理が来ない」

と言う話、よく聞きますよね。

実はそれ、必ずというわけではないんです。

 

たしかに、卒乳するまで生理が止まっていた方も、いらっしゃいます。

でも、私の周りは、授乳中でも生理が再開する方の割合の方が高いです。

 

実際、わたしは産後2ヶ月で生理が再開しました。

まさかこんなに早く再開するとは思っていなかったので、ちょっとした衝撃を受けました。

一瞬、まだ悪露が終わっていなかったのかと思ったほどです。

 

とりあえず、また生理の不快感と付き合っていくのかと思うと、少しショックでした。

そして再開2日目、更にショックを受ける出来事が待ち受けていたのです。

 

出産前の私は、生理痛とは今まで無縁の生活を送っていたのですが、初めて起き上がれないほどの痛みを体感しました。

噂には聞いていたけど、こんなにしんどいものだったなんて!とビックリしました。

量も増えていて、1時間おきにはトイレにいかないと、大惨事になる位でした。

「こんなしんどい生理初めてだよ~」

と、気分は完全にブルーだったことを覚えています。

 

しかし、そんなしんどさも翌日には軽くなり、4日目には生理自体が終了したので、正直、

「あれ?1週間くらいかかるもんじゃなかったっけ?」

と、戸惑いました。

妊娠・出産を挟んで、自分の生理事情がガラッと変わっていたことに、本当にビックリしました。

 

1人目の出産後がそんな調子だったので、2人目出産後はまた生理痛が重くなってるんだろうなぁと覚悟していました。

案の定酷くなっていて、予想はしてたけど本当にショックでした!

そのひどさはというと、生理の始まる2日前からお腹に痛みを感じるようにまでなっていました。

 

3人目の出産を終えた今は、生理期間中は貧血症状ががっつり出るほどになっています。

妊娠・出産を挟んで、生理が軽くなる人もいるのにー!と思うと、正直そういう方たちが羨ましいです。

産院の先生に、なぜこんなに変化が起こるのか聞いたのですが、

「人それぞれで違いもあるので、具体的に何が悪かったのかはわからない」

と言われました。

 

段々慣れてきてはいるこの体質と、これからも上手に付き合っていかないとなぁと思っています。

f:id:akasuguope02:20160211181133j:plain

著者:harumitsu
年齢:25歳
子どもの年齢:4歳、2歳、6か月

3人の娘を育てている、専業主婦です。子供と、何かを作るのが今のハマっていることです。最近はよく、紙やリボンを使って、簡単なドレスを作り、プリンセスごっこをしています。その他にも、ベランダで家庭菜園をしていて、季節ごとの野菜で料理を作って楽しんでいます。 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。