妊娠・出産・育児の情報サイト


え、これって破水なの?検診でもわからなかった高位破水からのスピード出産

f:id:akasuguope03:20150915081639j:plain

 

 

2人目は破水スタートでした。

38週と4日目、ちょうど38週の検診が終わった次の日のことです。

  

初めは、

「あれ?おりものかな?」

ぐらいにしか思っていて、本格的に気づいたのはその3時間後でした。

 

その前日、検診を受けた日の朝も、トイレに行くと少しばかりおりものが増えたような気はしていましたが、特に気にもとめずに、とりあえずおりものが増えた気はしますとだけ伝えました。

もしかしたら、あの時にはもう破水してたのかもと思うとぞっとして仕方ないです。

 

胎動も普通にあったし、気のせいだとしか思っていませんでした。

そうして、その日の夜中、日付は変わり午前3時に目が覚めました。

犬がトイレに行きたいと言うので一緒に起き、私もトイレに行きました。

寝ぼけていたのもあり、多少濡れてる感じはあるけど、またおりものかな?と思い眠りにつきました。

 

朝方6時に起きると、

「あれ?いつもよりお腹がいたいかも!」

と思いました。

 トイレに行くとまた濡れていて、おしるしが。

試しに時間を測ると、7分置きでしたが陣痛がきていました。

 

耐えられる余裕に我ながらビックリしましたが、ナプキンを当て一度産婦人科に連絡しました。

破水の可能性大で、経産婦だから早く来るようにと言われました。

 

寝ている息子を親に託し、病院に向かいました。

尿検査をして内診台にあがると、やはり破水していました。

ただ高位破水でまだ完全な破水ではないということで、病室で着替えて分娩室に向かいました。

まだまだ余裕があり、破水でも少量でした。

 

その後、完全破水してからはすぐに強い陣痛がきて、全開から10分しないくらいで産まれました。

破水は一気に出てしまうと、すぐに出産になるそうですが、私のように高置破水だと本当に少量だから見分けが難しいと思いました。

だからもし、なにか違和感があればすぐに病院に行った方がいいと思います。

f:id:akasuguope02:20160211182137j:plain

著者:ゆみ
年齢:26歳
子どもの年齢:3歳、1歳

2歳差で可愛い兄妹がいる二児のママです。兄妹は本当に可愛いですがもう一人女の子が欲しいと最近願っています。30前には欲しいなって思います。いつまでも若いママでいたいと思っている26歳ギリギリアラサー前のママです。 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。