ゼクシィBaby みんなの体験記


妊娠期間はトイレ系トラブルの連続。お腹の中で赤ちゃんを育てる大変さを実感…。

f:id:akasuguope03:20150917134103j:plain

妊娠がわかって喜んだのもつかの間、気付いたら便秘になっていました。

それまでは便秘とは程遠い生活をしていたので焦りました。

 

便秘を解消すべく、運動したり、青汁を飲んだり、バナナを食べたり便秘に効きそうなことはいろいろ試しました。

しかし、うんともすんとも…。

病院で漢方を処方してもらう手もあったのですが、以前飲んでお腹がすごく痛くなったので躊躇しました。

 

ちょびっと出たりもしましたが、2週間程はそんな生活が続きました。

しかし、その後はいつのまにか便秘は解消され、いつもの生活に戻って行ったのです。

 

妊娠中期になるとトイレが近くなりました。

さっき行ったばかりなのに、5分後にはまたトイレに行きたくなる時も多々ありました。

どこか出かけるときは、まずトイレは近くにあるのかを確認してからではないと不安なくらいでした。

赤ちゃんが大きくなってきて膀胱を圧迫していたんでしょうが、トイレ間に合わなかったらどうしようという精神的なものも少しはあったのかもしれません。

 

妊娠後期尿漏れがひどかったです。

くしゃみをしては漏れ、をしては漏れ、どれだけ気をつけていても、漏れるので本当に困りました。

おりものシートを付けていましたが、それでは間に合わないくらい漏れるときもありました。

ショーツに漏れてしまったときなどは、臭いも気になるので出かけるのが億劫になるほど…。

 

妊娠中は今までの自分の体では起こりえなかった事が起こるので、本当に驚きました。

しかもまだ20代だったのに、お年寄りのイメージだった尿漏れを自分が体験するなんてショックが強かったです。

産後治るのか?もうずっとこのままだろうか」

と不安で仕方なかったのですが、出産を終えるともう漏れることはありませんでした。

出産よりも尿漏れが治るかどうかが気がかりでしかたなかったので、ホッとしました。

 

10ヶ月お腹の中で赤ちゃんを大きくするということは、やはりやさしい事ではないんだと痛感しました。

f:id:akasuguope02:20160212150532j:plain

著者:yukasan
年齢:31歳
子どもの年齢:8歳、6歳、2歳

三姉妹の子育て真っ最中です。今家族はイヤイヤ期の末っ子に振り回される毎日を送っています。大変だと思う事も多いですが、怒られた末っ子をかばうお姉ちゃん達を見ると私の子育てまんざら悪くもないのねなんて思ったりもします。 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。