妊娠・出産・育児の情報サイト


それって気遣いのつもり?!産後の妻をわかってない夫とのやりとりにイライラ

 

f:id:akasuguope03:20150922174419j:plain

私は里帰り出産で、産後はお盆までと切りのいい期間を目安に、少し長めの3か月間を実家で過ごす予定にしていました。

出産時には運よく立ち会うこともでき、翌日も休みをもらうことができた夫も2日間一緒に過ごせて、順調な産後がスタートしました。

 

夫と住む家にはペットを飼っていたので、私は赤ちゃんの写真を送る、夫はペットの写真を送るという軽い約束をしていました。

最初の2~3日はマメに連絡をくれていた夫でしたが、その後はほとんど私が連絡をするばかり。

返事が返ってこないこともしばしば。

 

初めての出産・育児でなかなかうまくいかないことが続き、連絡をくれない夫に対してイライラが募っていきました。
しかし、夫も仕事で疲れているのは分かっている、だから文句は言えませんでした。

 

そのうち、

「今日は赤ちゃん寝てくれた?」

「もう赤ちゃん寝た?」

という同じ内容のやりとりが続き、私にも子供にもあまり関心がないのではないかと疑うようになりました。

 

ネットで”産後 旦那 嫌い”などの言葉を検索すると、同じような境遇の人も多々。

みんなこんな風に悩んでるのかなと思い耐えようと思っていた矢先、おっぱいばかりで大変という話をしたことに対して

「おっぱい大変ならミルクあげたら?」

と軽く言われたことにカチンときました。

 

おっぱいは、赤ちゃんに吸ってもらわないと出が悪くなってしまいます。

だから大変だけど、眠たいけど…かわいいわが子のために一生懸命おっぱいをあげていたのに、夫の何も考えていないような一言に腹が立ちました。

 

夫としては、寝てなくて疲れている私の体を気遣って言ってくれた一言だったようですが、産後イライラが募っているお母さんからすると失礼極まりない一言にしか聞こえなかったのです。

 

そのうち、何を言われても

「気楽でいいよね」

「こっち大変なの分かってないでしょ」

「昨日も寝れなかった」

などマイナスな返答しかできなくなりました。

 

それでも、2週間に1度会いに来てくれたので、おむつを変えたり、ミルクを作ったり、お風呂に入れたり…とできる範囲で育児を手伝ってもらい、どれだけ大変なのかを伝え話し合いました。

 

結局、3か月を予定していた里帰りを2か月で切り上げ、自宅へ帰ることにしました。

自宅へ帰れば、母子がどんな風に過ごしているかを目の当たりにするので、どれだけ大変かが伝わったようです。

私は初めての出産・育児で、自分の心境の変化に戸惑い、夫に八つ当たりしてしまいました。

もし、事前に夫と、産後の母親の心境の変化について少しでも理解できていたら…もう少し気を遣った声かけをしてくれたかも?ケンカをしなくても済んだかも、と思うときがあります。

f:id:akasuguope02:20160219221839j:plain

著者:ma---chan

年齢:29歳
子どもの年齢:0歳4ヵ月

初めての育児に奮闘している育休中のママです。夫はいわゆるイクメンで、子どものお世話も家事も手伝ってくれとてもありがたく思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。