ゼクシィBaby みんなの体験記


産後1ヶ月で痔になり、トイレが血だらけだった壮絶な日々のこと

f:id:akasuguope02:20160219123105j:plain

f:id:akasuguope02:20160219073304p:plain

ちょっと汚ない話ですが、大変な目に遭ったので、誰かの参考になれば少し報われると思い、投稿します。

 

長男を出産し、1か月後、になりました。

恥ずかしいを通り越して壮絶な日々が続いたので参考までに・・・!

妊娠生活は難なく、臨月のときは10キロ体重が増えてました。

ぽっちゃり体型な私は『陣痛が来にくくなるから、これ以上太らないようにね。』と注意されていました。

案の定、陣痛が上手く来ず、24時間以上かけて出産でした。

3238グラムの男の子です。

初産だったからそんなに珍しくはないけど、赤ちゃんが首に臍の緒を巻いていたため、吸引し、大変な出産でした。

 

そして、初めての授乳。

そして、乳首が切れてしまい薬を塗りながらの授乳。

夜泣きと乳首の痛みと、おっぱいの出の悪さに毎日涙が出ました。

 

そんなとき、便秘でもなかったのに、硬い便が!!

授乳した分の水分補給が足りていなかったんですね。

しかも難産で長時間いきんだからでしょう。

トイレでかなりの衝撃的な痛みが来て、見てみたら血だらけ。

それからというもの、毎日大変だったのです。

 

痛みが怖くていきめない。

市販の浣腸薬をし、便意に任せました。

毎日血もたくさん出て涙が出ました。

 

救いは、母も出産時にになって大変だったから痛みがわかるからと、かなり助けてもらえたことです・・・。

 

痛みに耐えられず肛門科を受診したら、かなり激しく内部が切れていて、イボもあるとのことでした。

最悪だ、、、になるなんて、、、。といった感じです。

でも痛すぎて恥ずかしがってられませんでした。

もちろん旦那にも家族にも協力してもらいました。

 

の治療に集中するために授乳を止めました。

あまり出がよくなかったけど、出なくなるかもしれないけど、止めました。

 

妊娠中はお腹が重たくなると、それだけお尻にも負担がかかるし、血流も悪くなるそう。

 

不安な方や、元々のかたは、

出産時は旦那さんや看護婦さんへお尻を押さえてもらって下さい。

そして、授乳中はたくさん水分補給を!

何かあればすぐに肛門科を受診して薬をもらって下さい!(授乳中も大丈夫な薬をもらえます!)

 

現在、二人目の授乳中です。

 時々と戦うことはありますが、上手に付き合っています。

可愛い我が子に会えたんだから何ぞこれしき!と頑張りました。

が、、、やっぱりにならないほうがいい!

ならない方もたくさんいるけど、母親が主さんの場合は可能性が高いのかも・・・?

気を付けてくださいね!

 

著者:とっとこ

長男4歳、長女1歳の専業主婦です。

今は幸せに暮らしています。

 

一人目の出産は分からないことだらけでかなり神経質でした。

二人目は楽しく気楽に育児できています。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。