妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目は欲しいけど、体に触れられたくない。産後変わってしまった夫との関係と性生活

f:id:akasuguope03:20150923174830j:plain

出産、産後に伴って、夫婦の間で急激に変化したのが性生活です。

妊娠するまでの間、かなり時間を要したこともあって、その期間の夫婦間での性生活は順調、もしくは普通の夫婦以上だったと思います。

しかし、産後は私の気持ちの変化があり、全く逆の状態になってしまったのです。

 

いわゆるセックスレスという状態になり、夫を男性として意識することも、性生活の対象とすることも考えることが出来なくなってしまいました。

産後、夫の育児の協力を得られなかったことによる不満と、育児が想像以上に重労働であったことから、そうした変化に至ったと思います。

 

妊娠してから性生活を送っていなかったため、おそらく3年くらい、夫婦間でそうした行為はありませんでした。

お互いに、そうした状況や空気になることもなく、話し合うことすらなかったです。

そして、夫に体を触られることすら拒絶してしまう状態になってしまったのです。

 

夫のことは嫌いになったわけではないのですが、男性として夫としてというよりも、家族という形に変わってしまったのだと思います。

自分の親兄弟と性生活を送れないように、生理的に受け付けなくなってしまったという感じです。

 

恐らく夫はそうした面では不満に思っていたことでしょう。

どこでどう自分の性欲を処理していたかも分かりませんが、気にも止めませんでした。

それほど、自分の意識が変わってしまったこと、そして子供と向き合うことだけで精一杯の状態になっていたのです。

 

今現在、産後3年半たちましたが、あまり改善されていません。

しかし、子供に兄弟を作ってあげたいという気持ちから、排卵日と思われる日にだけ性生活を送るようになりました。

まだ、受け入れられない感情は持っていて、仕方なく…というのが現状です。

 

こうした気持ちは夫には伝えていません。

 

子供を作るために性生活を復活したといっても過言ではないので、夫を利用しているみたいで言えないです。

子供を持つまでは、性生活に意欲的だった私は、子供の存在によって180度変わってしまったのです。

 

そうした行為に興味がなくなってしまったというのもありますが、一番は夫に対する気持ちと、家族になったことの意識が邪魔しているのだと思います。

まだまだ改善の兆しは見えませんが、子どもを得たことによって新しい夫婦の形になったのだ、と今は思っています。

f:id:akasuguope02:20160222010027j:plain


著者:ちゃい
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

今現在3歳になる息子と、楽しく毎日幸せに暮らしています。ふざけたことが大好きな夫婦の元に生まれてきた子供は、その遺伝子を着々と引き継いで、まるで芸人さんのように育っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。