妊娠・出産・育児の情報サイト


乳、温めるべからず!産後の予想外の痛み、このガチガチおっぱいはどうすればいいの? by のばら

なんとか無事に我が子を出産しました私。(カオスな帝王切開エピソードはこちら

 

しかしですね。

産みゃ終わりって訳ではないのですね。

これが始まりなのですね。

 

帝王切開だった為

産後の傷の痛みなんかは

それはそれはえげつないモノでしたが

そりゃ切ってる訳ですから

ある程度の覚悟はしておりました。

 

お腹の傷の痛みがある程度落ち着いて

なんとか徐々に動けるようになった頃

予想外の場所に

予想外の痛み。

 

そう。

それは乳。

 

f:id:akasuguope02:20160222132434j:plain

 

乳の痛みを感じる前に

授乳は始まっていたものの

 

自分の乳が出ているか

イマイチよくわからんのですよ。

 

最初はこんなもんかな?と

特に気にせず眠りにつき

目が覚めたら

f:id:akasuguope02:20160222132501j:plain

 

ガッチガチの岩のように固まった乳。

張ってるどころの騒ぎじゃございません。

 

そこでアタクシ考えました。

知恵を絞って考えました。

f:id:akasuguope02:20160222132516j:plain

 

乳が張るなら

温めれば良いんじゃない?

 

タオル巻いて

布団被って

 

さぁ、これで少しは改善するかしら♪

なんて思っていたら

f:id:akasuguope02:20160222132540j:plain

 

逆だってよ。

冷やすんだってよ、乳。

大・失・敗!!

 

その後わたしのするべき事はただひとつ。

看護師さんのアドバイスをよく聞くことですよ。

f:id:akasuguope02:20160222132630j:plain

 

痛むほどに張ったおっぱいも冷やすと多少楽になり

はじめはまるで噛み合わなかった需要と供給も

少しずつバランスが取れて

なんとか軌道に乗った私のおっぱい生活なのでした。

>>>次回のエピソード:初めてのお風呂、まさかの脱糞!?フワッと舞って湯船を浸食…の恐怖

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは筆者のhibikさんは、出産直後、想像していなかった「授乳の壁」に当たりました。赤ちゃんの口が小さかったのと、自分が陥没乳首で思うようにおっぱいを吸わせられず焦る日々…。そんな中、助産師さんからおっぱいが張ってきて痛い時…

f:id:akasuguope02:20150826221437j:plain

著者:のばら
年齢:31歳
子どもの年齢:4歳・2歳

マイペースな女優園児とツンデレなイヤイヤ期の姉妹の母。
育児絵日記ブログ「キミがお嫁に行くまでは~ムスメ 初級編~」を更新中。鼻唄・足のサイズ・独り言・体の横幅など、全体的に大きくなってる気がするけど気にしないよ。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。