妊娠・出産・育児の情報サイト


産道に肉がつく!?つわりで体重が減っていても、急激な体重増加がダメな理由 by ゆずぽん

f:id:akasuguope02:20160226071948p:plain

待ちに待った安定期です。

つわりもおさまって、まさに無敵状態!!

やっと好きなものが食べられる~~♪とウキウキして、牛丼特盛りをぺろりと食べるような食生活をしてたら、まんまと体重増加しすぎて検診時に怒られました・・・。

つわりでマイナス8キロだから、貯金がある~と思ってたけど、急激に体重が増えるのはだめなんですよね・・・。

 

長男妊娠時はまわりの「赤ちゃんの分も食べなさい」の言葉を真に受けてじゃんじゃん食べてたらどんどん丸くなっていって…

臨月のときに「太りすぎ!産道に肉がついてる!」と言われ

かなり衝撃を受けました。

 

産道に肉ってつくものなの??!!

 

そのせいかどうかはわかりませんが

長男出産時はなかなか赤ちゃんが降りてこず
(長男の頭が大きめ・へその緒が巻き付いてたのも原因ですが)

危うく帝王切開になるところでした。

 

まだ同じことにならないように気をつけないと!としみじみと反省しました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

著者:ゆずぽん
年齢:40歳
子どもの年齢:長男15歳・長女13歳・次男6歳・次女3歳

長男・長女・次男・次女の4人の子どもの母親です。子どもが4人もいると毎日いろんなことが起こります。それをマンガにしているうちに、それが仕事になりました!ここでは妊娠・出産の体験談を綴っていこうと思います。よろしくお願いします~。

〇ブログ:おやこぐらし。
〇書籍:『男の子ママがラクになる!叱らない「しつけ」ができる本』『子どもの多いお家でもできる!スッキリ整理術』『おやこぐらし』

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。