妊娠・出産・育児の情報サイト


産道に肉がつく!?つわりで体重が減っていても、急激な体重増加がダメな理由 by ゆずぽん

f:id:akasuguope02:20160226071948p:plain

待ちに待った安定期です。

つわりもおさまって、まさに無敵状態!!

やっと好きなものが食べられる~~♪とウキウキして、牛丼特盛りをぺろりと食べるような食生活をしてたら、まんまと体重増加しすぎて検診時に怒られました・・・。

つわりでマイナス8キロだから、貯金がある~と思ってたけど、急激に体重が増えるのはだめなんですよね・・・。

 

長男妊娠時はまわりの「赤ちゃんの分も食べなさい」の言葉を真に受けてじゃんじゃん食べてたらどんどん丸くなっていって…

臨月のときに「太りすぎ!産道に肉がついてる!」と言われ

かなり衝撃を受けました。

 

産道に肉ってつくものなの??!!

 

そのせいかどうかはわかりませんが

長男出産時はなかなか赤ちゃんが降りてこず
(長男の頭が大きめ・へその緒が巻き付いてたのも原因ですが)

危うく帝王切開になるところでした。

 

まだ同じことにならないように気をつけないと!としみじみと反省しました。

著者:ゆずぽん
年齢:40歳
子どもの年齢:長男15歳・長女13歳・次男6歳・次女3歳

長男・長女・次男・次女の4人の子どもの母親です。子どもが4人もいると毎日いろんなことが起こります。それをマンガにしているうちに、それが仕事になりました!ここでは妊娠・出産の体験談を綴っていこうと思います。よろしくお願いします~。

〇ブログ:おやこぐらし。
〇書籍:『男の子ママがラクになる!叱らない「しつけ」ができる本』『子どもの多いお家でもできる!スッキリ整理術』『おやこぐらし』

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。