妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠してた!

f:id:akasuguedi:20160426213940p:plain

元々生理不順だったので、生理が1ヶ月以上来なくても、「ああ、先月も排卵無かったんだなー」と気楽に考えていました。

実家に帰って懐かしい友達たちに会い、外出・外食を重ねていた時のこと。

どうも胃もたれが続く…飲酒はしないので、原因が思い浮かばない。周りには妊娠じゃないの?と言われるも、旦那は出張で月一でしか会ってなかった生活だったので「無い無い!」と一蹴していました。

しかしTHE健康体の自分が1週間も胃もたれするなんて原因が思い浮かばず、内科に行かなければと決意。とりあえず妊娠を否定するためにやっておこうと購入した妊娠検査薬を使い、ドキドキしながら数分待…たずして即陽性の反応が!!

驚きました。

産科に行くと、既に赤ちゃんの部屋が出来ていて心音も確認出来ました。先生から「赤ちゃんいるねー!」と言われてようやく実感が湧きました。

自宅と実家の往復で飛行機4回、外出に外食でアイスやらコーヒーやらを大量摂取…と体に負担をかけた妊娠初期でしたが、赤ちゃんは元気に成長していきました。

私の場合は飲酒・喫煙習慣がなかったので、普段通りの生活でも胎児に影響なく済んだのかなとも思います。赤ちゃんは意外とたくましい。妊娠初期流産のリスクにビクビクしてしまいがちですが、ママがストレスなく好きなことをしていたら元気に育っていくのだなと思いました。

著者:かりん

初産妊婦で臨月です。今でも妊娠判明の時の衝撃は忘れません。海外在住で海外出産なのでドキドキですが、残り少ないマタニティライフを楽しみます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。