妊娠・出産・育児の情報サイト


ハードル高!で、やってみたら、キビシーー!!妊婦と2歳児のお出かけのリアル by うだひろえ

f:id:akasuguope02:20160304203117p:plain

子連れ妊婦でおでかけするのって、自分の体は思い通りにならないし、荷物多いし、子供は暴れるしで、大変でした。

今回は特に大変だった、美容室に行った思い出。

 

産後はなかなか美容院に行けないから、できれば産まれる前に美容院に行っておきたくて。

でも、あんまりお腹が大きいと、1・2時間椅子に座り続けてるのもきついし。

何より、上の子2歳が、ママっ子がひどくて預かってもらえず。

どうしたものかと。

 ハードル高ぇぇぇぇっっっ!!!と嘆いておりました。

 

そうしたら、美容師の友人が、「お店貸切にしちゃうから、お子さんも一緒に来てきて~」と言ってくれまして。

いや~。後光すごかったです。

 

おもちゃもDVDも持ち込み放題という天国に、私はあらゆる可能性を考えて、そりゃもう大荷物で向かったわけです。

ベビーカーに大荷物積んで……、バスと電車乗り継いで……。

(友達の美容院は都会にあって駐車場代が高くつくので、公共交通機関を利用しました)

 

まさか、ベビーカー拒否で抱っこする羽目になるとは思わなくて……。

 

息も絶え絶えになりつつ美容室に到着すると、貸切の店内に大興奮の息子!

ああよかったよ~とカットの準備に入ろうとすると……。

「ギャアアアアアアア!!!!」

息子、私の姿を見て、絶叫!!!

ケープを巻いた私の姿が、悪者になったように見えたらしく。(まあ、わからんでもない)

ケープを奪って、遠くに投げて、私に抱きつく始末。

 

結局抱っこのまま、カットは毛先のみ、カラーだけしっかりやってもらいました……。

 

泣き疲れた息子はしばらくして、爆睡。

ベビーカーにも乗ってくれました。

 

なんだかんだで、カラーだけでも髪がキレイになったことで、ちょっと気持ちが上がった私。

感謝感謝で、美容室を後にし、少しだけ駅前を散策して、さて帰ろうと駅の改札を入ったところで……。

 

「こちらの改札はエレベーターはありません」

 

……………。

 

キビシーーーーーーーー!!!!

 

駅員さんに事情を話して、別改札まで歩きましたとさ。

 

そして帰りの電車の中で息子が起きてまた抱っこ(略)

 

でも電車の中でも、席を譲ってくれようとしたり、ベビーカー持ってくれたり、たくさんの人に助けてもらいました。

ほんっっっっとありがたかったです。

大変さを味わった分、私もそうやって助けられる人になるぞ!!と誓いました。

>>>次回のエピソード:検証!胎教は効果があるのかないのか!? 2人目妊娠の理想と現実

f:id:akasuguope02:20150819072853p:plain

著者:うだひろえ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:4歳と2歳

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦』(KADOKAWA)でコミックエッセイデビュー。『誰も教えてくれないお金の話』(サンクチュアリ出版/監修:泉正人)が30万部を超えるベストセラーに。4歳男児&2歳女児の子育てに奔走する生活を、ツイッターやブログで垂れ 流し中。

website:http://umeyon.net
最新刊:「伝えるチカラを身につけたらダメ旦那が稼げる男になりました」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。