妊娠・出産・育児の情報サイト


産んだら治ると思ったのに、まるでゾウの足!産前産後のひどいむくみが解消した意外な方法とは!? by ぴの字

f:id:akasuguope02:20160304204647p:plain

こんにちは、ぴの字です。みなさまお元気でしょうか。

今日はむくみの話をします!

 

妊娠してからむくみに悩んでる方も多いのでは??

かくいう私も妊娠後期から出産直後までの長い間、むくみがひどすぎて痛みで夜眠れないほどでした。

 

むくみとりの靴下なども初期はよかったのですが、むくみがひどくなりすぎてから使うと逆効果になったりします。

使うなら早めに使って行ったほうがいいかもしれないです。

 

f:id:akasuguope02:20160304214215p:plain

 

むくみを取るのに効果があるというきゅうりをよくたべたり、旦那さんが足をさすってくれたり、他にも妊娠中でもOKのマッサージ屋さんを探して通ったりもしたのですが、やんわりだったせいか効果が薄く、なかなか改善しない毎日。

いろいろやったなかで、一番効果があったのはプレママ用のハーブティーでした。

ハーブ強い!

でも高い!そして不味い。さらにお腹下る。つ、辛い!(笑)

 

しかしこれも妊娠中だけの辛抱!!!

出産さえしてしまえばあとはカルーイ毎日が待っているのだ・・・・!!!

そう思っていた頃が私にもありました。

 

f:id:akasuguope02:20160304214246p:plain

 

悪化しました。

びっくりしました。

産後、ママの身体は水分を保持するためにとてもとてもむくみやすくなるそうです。

 

 

しかしここに来て救世主が!!

おっぱい外来にてベテラン助産師さんが教えてくれた方法で呆気無くむくみが解消しました!

ので、みなさんにその方法を伝授したいと思います。

 

その方法とは・・・

 

下半身を温かくする

 

・・・・それだけです。

ど、どシンプル!!!!

助産師さんいわく、冷えがむくみを強くするということでした。

f:id:akasuguope02:20160304214308p:plain

妊娠中は暑がりになってどうしても薄着になりがちだとおもいますが、汗が流れるのを我慢して、下半身を普段の2倍くらい厚着してみてください。

わたしはむくみとりのタイツの上にパジャマ2枚靴下2枚という生活2日でびっくりするほど改善しましたよ!

>>次回のエピソード:妊婦体験スーツに物申す!赤ちゃんの重み、そんなもんじゃねーからな!!

f:id:akasuguope02:20150816230157p:plain

著者:ぴの字(猫田 ぴの字)
年齢:36歳
子どもの年齢:4歳

北海道出身、現在南国マレーシアで育児奮闘中の主婦漫画家。なんとかまったりやってます。海外での子育ては、右も左もわからないぜ!

ブログ:ぴのにっき(・|・)漫画絵日記 

書籍:マレーシアで子育てしてます。 ~ぴのにっき~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。