妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の夫婦生活…どころじゃない!!つわりと戦い余裕のない私に、夫の対応は…

f:id:akasuguope03:20150920194140j:plain

私と旦那は付き合って5年で結婚しました。

遠距離恋愛もしていましたが、長い間付き合っていたのでラブラブというよりも落ち着いた関係でした。

それでも新婚当初は楽しかったです。

仕事に行く前と帰ってきてからのキスや愛妻弁当、毎日の食事作りなどワクワクしていました。

セックスも週に1回と少なめでありましたが普通に行っていました。

私自身セックスはそれほど好きではないのですが、大好きな人と触れ合ったり気持ちを伝え合う時間はとても気持ちが良かったです。

 

子どもをつくろうと思ってからあまり時間が経たずに授かることができました。

それからの夫婦生活ですが、病院に行ったときに妊娠初期について書いてある紙をもらいました。

その紙には妊娠初期のセックスは控えるよう書いてありました。

旦那に見せると「そうか…」と一言だけ言っていました。

特に残念がることも無く普通な感じでした。

私はまだつわりもなく妊娠の実感がなかったので、少しくらいならセックスしても大丈夫だと旦那に言うと

「でも、念のためやめておこう」

と言われました。

 

私が悠長なことを言ってられたのはこのときだけで、すぐにつわりがやってくるとそれどころではなくなってしまいました。

気持ち悪くて気持ち悪くて、もう何もしたくありません。

何もしたくないのに、何もしないでも気持ちが悪いって地獄だ、と涙が出てきました

旦那には悪かったですが旦那の気持ちを気遣ってあげる余裕は一切無かったです。

一緒の時期に妊娠していた友人やネットでは、セックスはしなくても旦那のものを舐めてあげたと言っていましたが、その頃の私は歯ブラシも口に入れられない状態です。

(入れた瞬間に吐いてしまいます)

もしそんなことをしたら最後、寝室が大変なことになってしまいます!

幸いなことに旦那は

「そんなこと気にしなくてもいいから、今は赤ちゃんを育てることに専念して!」

と言ってくれて助かりました。

 

つわりが終わり安定期に入ると、激しくないセックスならしてもいいと育児書には書いてありますが、私はむしろ胎動を感じたりおなかが膨らんでくるので赤ちゃんのことを思うと怖くてできませんでした。

旦那も同じのようで

赤ちゃんに何かあったら怖いからできないよ。俺のことは気にしないで。自分で適当にするから」

と言っていました。

 

そのまま出産までセックスはしませんでした。

それでも抱きしめあったり手を握ったりとスキンシップは毎日とっていたので仲が良かったです。

f:id:akasuguedi:20160309223955j:plain

著者:satimomoka
年齢:27歳
子どもの年齢:1歳4カ月

小さな頃からお母さんになることに憧れていました。25歳で結婚してすぐに妊娠して出産しました。私に似た食べるこ とが大好きな女の子です。趣味は料理とお菓子作りとパン作りです。よろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。